東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー35【ORI】

今回14枚(新規9枚、再録5枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として新規4枚を紹介(14/14)。
その1(新規2枚、再録5枚)その2(新規3枚)はこちら。

ソースはこちら。

進化の飛躍/Evolutionary Leap (1)(G)
Enchantment (R)
(G),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。


{G}, Sacrifice a creature: Reveal cards from the top of your library until you reveal a creature card. Put that card into your hand and the rest on the bottom of your library in a random order.


シングルシンボル2マナのエンチャント。

遠くから見ると《適者生存/Survival of the Fittest(EXO)》に見えるかもしれないエンチャント。
実際は能動的になった《里子/Foster(MMQ)》という感じに近く、戦場のクリーチャーを新しい手札(クリーチャー・カード)に変換します。

直接戦場に出たりはしないので、あまり過激なことは期待できませんが、死に行くクリーチャーを次に出すカードに変換できるので、立て直しに便利。
特に、全体除去に対しては、直接戦場に出ないことがプラスに働くこともあるかもしれません。

万神殿の伝令/Herald of the Pantheon (1)(G)
Creature - Centaur Shaman (R)
あなたがエンチャント・呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがエンチャント・呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
2/2


Encahntment spells you cast cost {1} less to cast.
Whenever you cast an enchantment spell, you gain 1 life.
2/2


シングルシンボル2マナ2/2のケンタウルス・シャーマン。

たくさんある《灰色熊/Grizzly Bears(10E)》の上位互換の1つ。
今回は、エンチャントに関する能力が2つついてコスト据え置きになっています。

1つめの能力は、エンチャント呪文のコスト軽減。
実は史上初。

これはもう、エンチャントレスデッキでエンチャントを連打するために活用したいところ。
神や星座を利用するデッキにもうってつけです。

2つめの能力は、エンチャント呪文を唱えるたびにライフゲイン。
1回の回復量は微々たるものですが、回数を重ねればそれなりに回復できそうです。
また、回復量より回数を重視するようなデッキにもいいかもしれません。

ニッサの天啓/Nissa's Revelation (5)(G)(G)
Sorcery (R)
占術5を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードであるのなら、あなたはそのカードのパワーに等しい枚数のカードを引き、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。


Scry 5, then reveal the top card of your library. If it's a creature card, you draw cards equal to its power and you gain life equal to its toughness.


ダブルシンボル7マナのソーサリー。

クリーチャーを参照してドローとライフゲインを行う呪文。
そういう意味では、《重大な落下/Momentous Fall(ROE)》の亜種といえるのかもしれません。

この呪文は、ライブラリーのクリーチャー・カードを参照します。
その前に占術5を行うので、ライブラリーの上から5枚確認することができ、それでも気に入らなければ次の1枚に望みを託すことも可能です。
まあ、素直に5枚の中から選んだ方が無難だとは思いますが。

ぜひ、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》を見せつけてやりたいところですね。

結束した構築物/Bonded Construct (1)
Artifact Creature - Construct (C)
結束した構築物は単独では攻撃できない。
2/1


Bonded Construct can't attack alone.
2/1


1マナ2/1のアーティファクト・クリーチャー・構築物。

デメリットつきでマナ・レシオのいいクリーチャー。
このクリーチャーは、単独では攻撃できないというデメリットがあります。

素直にウィニー系の戦術に用いてもいいですし、攻撃には制限がありますがブロッカーには普通になれますので、相討ち覚悟で立たせておいて、膠着状態になったら生け贄の弾にするというのもいいのではないでしょうか。  
FC2 Blog Ranking
2015/07/03 15:42|MTGTB:0CM:2
コメント
史上初?
深緑の女魔術師です。

いろいろいろいろありすぎてって感じです。
全体的に派手な能力のレアが光ってる印象を受けます。

>>万神殿の伝令/Herald of the Pantheon (1)(G)
>>Creature - Centaur Shaman (R)
>>あなたがエンチャント・呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
>>あなたがエンチャント・呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
2/2
>>実は史上初。
エンチャントレス好きなのに、こんなんも知らないにわかだった模様。
本体が2マナ2/2という普及点所でない能力に、プラスすばらしい能力持ちとさすがレアって感じです。
ちょっと絵を見て、購入しちゃうかも知れません…しおり的な利用を見据えて。

>>進化の飛躍/Evolutionary Leap (1)(G)
Enchantment (R)
>>(G),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
>>遠くから見ると《適者生存/Survival of the Fittest(EXO)》に見えるかもしれないエンチャント。

(笑)
トークンの多いブロックですので、うまく利用できれば、デッキ圧縮も出来て良いですね。


>>マグマの洞察力/Magmatic Insight (R)
Sorcery (U)
>>マグマの洞察力を唱えるための追加コストとして、土地・カードを1枚捨てる。
>>カードを2枚引く。

タッチするにしろ、2ドローは強みですね。
ランダムディスカでもないのも赤っぽくないトコが高評価。

>>輪の信奉者/Disciple of the Rings (3)(U)(U)
>>Creature - Human Wizard (M)
>>(1),あなたの墓地にあるインスタント・カ>>>いろいろ

さすが、神話レアですね。
無理ないコストに本体の大きさもそれなり。
派手な能力はないですが、おっしゃるとおりアンタップは何か悪いこと出来そうですね。
また1マナでカウンターが飛ばせるのも対クリーチャーデッキにはかなりの牽制で、でても最悪タッパーで無力化。
カードタイプが指定されてますが、墓地参照パンクアップはサイカちゃんが示してますので、侮れない能力と、全部無駄にならないですね。

長くなってしまいましたが、以上です。
深緑の女魔術師 #-|2015/07/03(金) 21:22 [ 編集 ]
>> 深緑の女魔術師 さん
> >>万神殿の伝令/Herald of the Pantheon (1)(G)

> 本体が2マナ2/2という普及点所でない能力に、プラスすばらしい能力持ちとさすがレアって感じです。
> ちょっと絵を見て、購入しちゃうかも知れません…しおり的な利用を見据えて。

2枚目以降も腐らなさそうでいいですよね。
問題があるとすれば、例によって、自身は単純にクリーチャーであり、エンチャントとは縁もゆかりもないところでしょうか。

> >>輪の信奉者/Disciple of the Rings (3)(U)(U)

> さすが、神話レアですね。
> 無理ないコストに本体の大きさもそれなり。
> 派手な能力はないですが、おっしゃるとおりアンタップは何か悪いこと出来そうですね。
> また1マナでカウンターが飛ばせるのも対クリーチャーデッキにはかなりの牽制で、でても最悪タッパーで無力化。

《意志を砕く者/Willbreaker》と合わせれば、どんどんクリーチャーを奪っていけそうです。

> カードタイプが指定されてますが、墓地参照パンクアップはサイカちゃんが示してますので、侮れない能力と、全部無駄にならないですね。

一応、『魔巧/Spell mastery』とは相性が悪い感じのデザインです。
ただ、『魔巧/Spell mastery』は必要な枚数が少ないので、両立も可能なような気はしますが。
華乃音 #D4atu1bQ|2015/07/04(土) 09:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5143-9d2717a0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.