東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

前回がキュアスカーレット誕生の話なら、今回はキュアスカーレットがちゃんと仲間になるためのお話。

さて本編。

ディスピアの脅威は去り、やっと一息。
ミス・シャムールなどはトワとの再会を泣いて喜びますが、そのトワは浮かない顔。
自分が救われ、プリンセスプリキュアとなった奇跡の意味と、罪の償いについて考え込んでいるようです。

それを見かねたプリキュアチームの4人、気晴らしのため、トワを外に連れ出します。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

私服が例のドレスしかないトワに、きららがコーディネートし、みんなでプレゼント。
その後、プリクラを撮ってみたり、ドーナツを食べたり、いろいろ試みます。

そんな楽しいひとときに、ふと表情が緩むトワ。
しかし、トワはホープキングダムを救うまで、楽しい思いをしてはいけないと律します。

やはり、『フレッシュプリキュア!』のせつなや『スイートプリキュア♪』のエレンと同じく、少し行き過ぎなくらい真面目で、自らの過去の罪を悔い続けているようです。
そういうトワだからこそプリキュアとして生まれ変われたともいえるわけですが、このままではトワが持ちませんよね……。

4人にやさしくされたことで、それに甘えてしまうと思ったトワは、その場を飛びだして行ってしまいます。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

しかし、そこはそれ、これまでの異世界から来たキャラと同様、こちらの世界の常識がないため、てんやわんやです。

そんなトワに話しかける老婦人が1人。
ノーブル学園学園長にして絵本作家、望月ゆめ先生です。

トワにとっては、トワイライト時代に迷惑をかけた1人であり、その時の記憶もしっかり残っているようです。

学園長は、そんなトワの気持ちや現在の状況をすべてわかっているかのような表情で、トワに手助けを求めます。
こういうアプローチなら、トワが断るはずありませんよね。

一方、ディスダーク。
スカーレットから受けたダメージは軽くはないらしく、療養に入るディスピア。
その間、トップ代行はロックに任命します。

やはり、今作は幹部の上下がかなりハッキリしているのが特徴的ですね。
近年珍しいタイプです。

場面戻って、トワと学園長。
甘味処で、お食事中です。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

食べたいものが2つあり、両方は多いので一緒に食べよう……というのが、手助けの内容だったようです。
これなら遠慮される心配もありませんし、気が滅入っているときには甘いものが一番ということで、学園長、さすがの采配ですね。

一方そのころ、プリキュアチーム。
トワに逃げられてしまったわけですが、それがトワが自分を責めているからだとしっかり理解している様子。

しかしそれでも、このまま放っておけないのがはるか。
そして、それを理解し、補助するのがほかのメンバー。
いいチームですね。

場面戻って、トワと学園長。
みんなの優しさや、学園長の言葉に触れ、なにかをつかみかけるトワ。
そこに、ロックの魔の手が迫ります。

ロックにより、学園長の夢が絶望の檻に閉じ込められ、ゼツボーグが生み出されます。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

学園長を助けるため、キュアスカーレットに変身するトワ。
「冷たい檻に閉ざされた夢、返していただきますわ。お覚悟決めなさい!」

スカーレットバイオリンに2つめのキー『ハナビ』をセットし、新技の披露。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「燃えよ、炎よ!」
『プリキュア・スカーレット・イリュージョン』!

自らを中心に打ち上げ花火が広がったような領域を作り出し、バリアのような効果があるようです。

攻撃を凌いだら、再びバイオリンにハナビのキーをセット。
同じ動作から、違う技が繰り出せるようです。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「燃えよ!炎よ!」
『プリキュア・スカーレット・スパーク』!

今度は攻撃技。
直進する火炎放射のようです。

そうしてゼツボーグを圧倒するスカーレットに、ロックは言葉巧みに精神を攻めます。
想いの力で戦うのがプリキュア、しかも、今のスカーレットは非常に脆い状態なので、効果は覿面といえます。

今回の被害者である学園長は、自分のせいで2回被害に遭っています。
そして、ホープキングダムもプリンス・カナタも、スカーレット(トワ)にかかわったものすべてが不幸になるとささやかれ、トワ自身がそう思っていたこととも合わさり、精神ダメージはかなり大きなものに。

あっという間に形勢は逆転されてしまします。
その上、ロックはもう1つ錠前を追加し、ゼツボーグを強化します。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

ツノも生えて御立派に。

さらに精神攻撃を続けるロック。
スカーレットは、目に見えて動きが悪くなっていきます。
そしてついには、ゼツボーグの特大の攻撃を前に、絶体絶命の危機に。

その時……!

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

助けに入ったのは、もちろんフローラ。
危機的状況に割って入り、背中で語り、振り返って微笑む。
フローラも、本当に頼りになるプリキュアになったものです。

もちろん、マーメイドやトゥインクルも駆けつけ、全員集合です。

引き続き、精神攻撃を続けるロック。
効いてるスカーレットだけでなく、ほかのプリキュアの心も乱せれば御の字ですから、普通に考えれば、戦術としては間違っていないと思います。


しかし、相手は当代きってのキュアフローラです。
スカーレットを否定する言葉に対し、ノータイムでまっすぐに、「そんなことない!」と跳ね返します。

フローラはスカーレットを抱きしめ、「笑おう、スカーレット!」「夢とか希望とか、そういう温かい気持ち、みんなでいっぱい作ろうよ。あいつらに何言われても笑い飛ばせるくらい、いっぱい作ろう。一緒に強くなろう」と、まさにその温かい気持ちを注ぎます。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

この日ずっと、みんなの温かい気持ちに触れてきたスカーレットですが、ここで堰を切ったように涙が。

空になっていた心に温かいものが満ち、力を取り戻したスカーレット。
改めて3人に正面から謝り、ディスピアに苦しめられる人々を救うため、力を貸して欲しいと頼みます。

3人はもちろん初めからそのつもり。
しかし、改めてそれを言うということは極めて重要で、それによってスカーレットの中の複雑に絡まっていた気持ちが、まっすぐ強くなったのでしょう。

ここに、4人のプリキュアチームが誕生しました。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「強く!」「優しく!」「美しく!」「Go!」
「「「「プリンセスプリキュア!」」」」

そしてフィニッシュへ。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
(画像クリックで高解像度版表示)

ゼツボーグの攻撃を『プリキュア・ミーティア・ハミング』と『プリキュア・バブル・リップル』で押し返し、『プリキュア・リィス・トルビヨン』で動きを止め、『プリキュア・フェニックス・ブレイズ』でフィニッシュ!

かくして、ゼツボーグは倒され、ロックは撤収。
学園長も檻から解放されました。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

しかし、撤収したロックは、城の玉座で不敵に笑います。
そして……不思議な力で、少年くらいだった体を、青年程度まで大きくします。
どうやら、いよいよ本気を出すようです。

そんなことはつゆ知らず、ノーブル学園の一行。
トワをかくまっていた件で、学園長に呼び出されます。

【Go!プリンセスプリキュア】第23回「ずーっと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

このときまで望月ゆめ先生が学園長だとは、生徒会長のみなみを含め、誰ひとりとして知らなかったようで、みんなビックリです。

そして、学園長の計らいにより、トワが学園に編入。

晴れて同じ立場の友達になったことで、はるかからトワへの呼称が、「トワさん」から「トワちゃん」に変化しました。
いいですよね、こういうの。
 
FC2 Blog Ranking
2015/07/12 12:22|未分類TB:4CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
Go!プリンセスプリキュア 第23話「ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」 
Go!プリンセスプリキュアの第23話を見ました。 第23話 ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア! キュアスカーレットに変身することができたトワの顔に笑顔はなく、はるか達はトワを励まそうと街へ連れ出す。 一緒に買い物をしたり、マーブルドーナッツを食べたりすることでトワは少し笑顔になるも、それはすぐに消えてしまう。 「ホープキングダムを救うまで、私は楽しい思い...  
MAGI☆の日記 2015/07/12(日) 15:01
Go!プリンセスプリキュア 第23話「ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」 
オープニング口上はスカーレットバージョン! 4人の物語になりましたね! 映像はいろいろ間に合わなかった^^; ここはがんばってトワちゃん追加。 白金さんの隣ね。文字で隠れちゃってるのが残念。 トワちゃんの心情がすごくよく描けていた反面、早くもポンコツ化させたスタッフさん^^; まさに絵に描いたような箱入り娘だったわけね。 学園長と絡めたのは上手かったですね。そして学園長...  
のらりんすけっち 2015/07/12(日) 21:10
【Go!プリンセスプリキュア】第23話『ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!』 キャプ付感想 
Go!プリンセスプリキュア 第23話『ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!』 感想(画像付) トワの葛藤を描く回ですね。 どうやってトワを学園に入れるのかと思っていたら、ここで学園長の出番なんですね。 ちゃんと伏線が張ってありますね(笑)   4人目のプリキュア・キュアスカーレットに変身したトワは、驚きながらもこの事実を 真摯に受け止める。 一度に色々...  
空 と 夏 の 間 ... 2015/07/13(月) 22:33
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]お城って、モノにもよるけど安いので5億円前後あれば買えるらしいよ(ムリ) 
 もちろん、海外の話しね。あとあんまり関係ないけど、オーストリアのシェーンブルン宮殿は、世界遺産に登録されているにも関わらず、部屋の一部をアパートとして貸し出してるとか何とか。 ちなみに日本だと、愛知県の犬山城はつい数年前まで個人所有だったそうな。部屋多  
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 2015/07/17(金) 21:52
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5147-bc8f6c75

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.