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【戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar】公式プレビューカードレビュー04 #MTGBFZ

今回は28枚(新規27枚、再録1枚)。
5回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として新規8枚を紹介(17/28)。
その1(新規5枚)その2(新規4枚)はこちら。

ソースはこちら。

タジームの守護者/Guardian of Tazeem (3)(U)(U)
Creature - Sphinx (R)
飛行
上陸-土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その土地が島であるなら、そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
4/5


Flying
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, tap target creature an opponent controls. If that land is an Island, that creature doesn't untap during its controller's next untap step.
4/5


ダブルシンボル5マナ4/5・飛行・上陸のスフィンクス。

《大気の精霊/Air Elemental(M10)》に上陸がつき、さらにタフネスまで増えた上位互換。

上陸により、土地が出るとタッパーとして機能します。
出した土地が島なら、青らしくアンタップ制限もつくので、アタッカーやブロッカーの排除にちょうどよさそうな感じですね。

大草原の川/Prairie Stream
Land - Plains Island (R)
((T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、大草原の川はタップ状態で戦場に出る。


({T}: Add {W} or {U} to your mana pool.)
Prairie Stream enters the battlefield tapped unless you control two or more basic lands.


窪み渓谷/Sunken Hollow
Land - Island Swamp (R)
((T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、窪み渓谷はタップ状態で戦場に出る。


({T}: Add {U} or {B} to your mana pool.)
Sunken Hollow enters the battlefield tapped unless you control two or more basic lands.


燻る湿地/Smoldering Marsh
Land - Swamp Mountain (R)
((T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、燻る湿地はタップ状態で戦場に出る。


({T}: Add {B} or {R} to your mana pool.)
Smoldering Marsh enters the battlefield tapped unless you control two or more basic lands.


燃えがらの林間地/Cinder Glade
Land - Mountain Forest (R)
((T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、燃えがらの林間地はタップ状態で戦場に出る。


({T}: Add {R} or {G} to your mana pool.)
Cinder Glade enters the battlefield tapped unless you control two or more basic lands.


梢の眺望/Canopy Vista
Land - Forest Plains (R)
((T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、梢の眺望はタップ状態で戦場に出る。


({T}: Add {G} or {W} to your mana pool.)
Canopy Vista enters the battlefield tapped unless you control two or more basic lands.


レアの2色土地サイクル。
いわゆる、新デュアルランドですね。

基本土地を2つ以上コントロールしていなければタップイン。
M10ランド(《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》など)と違って、基本土地であれば色的に無関係なものでも構わなくなり、代わりに必要枚数が増えたという感じでしょうか。

そして、そのM10ランドとの相性は抜群です。

ショックランド(《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》など)と違い、早い段階でアンタップインさせることが不可能なので、速攻系のデッキだと苦しいかもしれません。

絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger (10)
Legendary Creature - Eldrazi (M)
あなたが絶え間ない飢餓、ウラモグを唱えたとき、パーマネント2つを対象とし、それを追放する。
破壊不能
絶え間ない飢餓、ウラモグが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上から20枚のカードを追放する。
10/10


When you cast Ulamog, the Ceaseless Hunger, exile two target permanents.
Indestructible
Whenever Ulamog attacks, defending player exiles the top twenty cards of his or her library.
10/10


10マナ10/10・破壊不能の、伝説のエルドラージ。
神話レア。

新しくなった《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
サイズはそのままでコストが軽くなり、滅殺がなくなった代わりに対処できるパーマネントが倍になり、自身をライブラリーに戻す能力の代わりに相手のライブラリー破壊をするようになった感じでしょうか。

唱えたときに誘発する能力は、数が2倍になっただけではなく、破壊ではなく追放になったことで、より強力になりました。

ライブラリー破壊は、自身の攻撃が2回通れば勝てるサイズなので腐りそうな能力に見えますが、回避能力を持たないためチャンプブロックに弱いという欠点を補ってくれるいい能力だと思います。

自身をライブラリーに帰す能力がなくなったことで、リアニメイトできるようになったわけで……ぜひ釣り上げてみたいところです。

ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar (2)(W)(W)
Planeswalker - Gideon (M)
[+1]:ターン終了時まで、ゼンディカーの同盟者、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間・兵士・同盟者・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
[0]:白の2/2の騎士・同盟者・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
4


+1: Until end of turn, Gideon, Ally of Zendikar becomes a 5/5 Human Soldier Ally creature with indestructible that's still a planeswalker. Prevent all damage that would be dealt to him this turn.
0: Put a 2/2 white Knight Ally creature token onto the battlefield.
-4: You get an emblem with "Creatures you control get +1/+1."
4


ダブルシンボル4マナ初期忠誠度4のプレインズウォーカー・ギデオン。
神話レア。

忠誠度プラス能力は、ギデオンらしく自身のクリーチャー化。
5/5・破壊不能ですべてのダメージが軽減される人間・兵士・同盟者になります。

兵士や同盟者は部族ボーナスを得やすいですし、単純に5/5・破壊不能のアタッカーというだけでも結構な脅威なので、これが忠誠度プラス能力というのはいいですね。

忠誠度プラスマイナスゼロ能力は、トークン生成。
生み出すのは2/2の騎士・同盟者。

バニラですが2/2ですし、同盟者が新たに戦場に出るわけなので、いろいろシナジーが狙えそうです。

忠誠度マイナス能力は、《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》の紋章。
自軍全体の強化なので、自身が生み出したトークンや、白らしくウィニー系のクリーチャーを並べたりして、うまく使いたいところ。

初期忠誠度が4なので、いざとなったら出してすぐ使い、1マナ重い代わりに破壊することも追放することもバウンスすることもできない《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》として使うこともできるのがポイントかもしれません。  
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2015/09/01 09:27|MTGTB:0CM:0
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