東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar】公式プレビューカードレビュー20 #MTGBFZ

今回は12枚(新規11枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として5枚(新規4枚、再録1枚)を紹介(12/12)。
その1(新規3枚)その2(新規4枚)はこちら。

ソースはこちら。

待ち伏せ隊長、ムンダ/Munda, Ambush Leader (2)(R)(W)
Legendary Creature - Kor Ally (R)
速攻
結集-待ち伏せ隊長、ムンダか他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見てもよい。そうしたなら、その中から同盟者・カードを望む枚数公開し、それらのカードをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で、残りを一番下に望む順番で置く。
3/4


Haste
Rally - Whenever Munda, Ambush Leader or another Ally enters the battlefield under you control, you may look at the top four cards of your library. If you do, reveal any number of Ally cards from among them, then put those cards on top of your library in any order and the rest on the bottom in any order.
3/4


2色4マナ3/4・速攻の、伝説のコー・同盟者。
『戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar』の新能力語『結集/Rally』持ち。

新能力『結集/Rally』により、同盟者を戦場に出すとライブラリーを4枚掘り進み、同盟者をトップに持ってくることができます。
同盟者でなければトップに持ってくることはできませんが、同盟者だった場合は必ずしもトップに持ってこなくてもいいので、同盟者デッキのライブラリー操作としてはなかなか。

毅然たる刃の達人/Resolute Blademaster (3)(R)(W)
Creature - Human Soldier Ally (U)
結集-毅然たる刃の達人か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
2/2


Rally - Whenever Resolute Blademaster or another Ally enters the battlefield under your control, creatures you control gain double strike until end of turn.
2/2


2色5マナ2/2の人間・兵士・同盟者。
『戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar』の新能力語『結集/Rally』持ち。

新能力『結集/Rally』により、同盟者を出すと《大鉈暴動/Cleaver Riot(M13)》が誘発します。
このセットのこの手の能力は、同盟者以外も恩恵を受けられるのがいいですよね。

自軍全体に二段攻撃なので、単純に攻撃力は倍。
ソーサリー的に使用しても、『結集/Rally』を期待しても、面白そうです。

クリーチャー・タイプも、部族効果を得やすいものが揃っていて、いろいろ使えそうな雰囲気を醸し出しています。

空乗りのエルフ/Skyrider Elf (X)(G)(U)
Creature - Elf Warrior Ally (U)
飛行
収斂-空乗りのエルフは、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
0/0


Flying
Converge - Skyrider Elf enters the battlefield with a +1/+1 counter on it for each color of mana spent to cast it.
0/0


2色不定マナ・コストで0/0・飛行のエルフ・戦士・同盟者。
『戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar』の新能力語『収斂/Converge』持ち。

不定マナ・コストですが、Xの値自体に意味はなく、新能力語『収斂/Converge』のために余分に払うことを許容するデザインですね。
最小で2色2マナ2/2・飛行で、最大5色5マナ5/5・飛行という感じ。

したがって、《ガイアの空の民/Gaea's Skyfolk(APC)》の完全上位互換。

さらに同盟者をはじめ、クリーチャー・タイプも部族効果を得やすくなっているので、いろいろ使い途はありそうです。

乱脈な気孔/Shambling Vent
Land (R)
乱脈な気孔はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える。
(1)(W)(B):ターン終了時まで、乱脈な気孔は絆魂を持つ白であり黒である2/3のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。


Shambling Vent enters the battlefield tapped.
{T}: Add {W} or {B} to your mana pool.
{1}{W}{B}: Shambling Vent becomes a 2/3 white and black elemental creature with lifelink until end of turn. It's still a land.


レアのタップイン2色土地。

以前紹介した《伐採地の滝/Lumbering Falls》(緑青)に続く、対抗色ミシュラランド・サイクルの白黒。

白黒は3マナで2/3・絆魂のクリーチャーに。
絆魂持ちである上にそれほどパワーが大きいわけでもないので、相手にクリーチャー同士の戦闘をためらわせる効果がある……かもしれません。

まあ、全体除去で戦場のクリーチャーを流し、無人の荒野を進軍するのが一番よさそうではありますけどね。
色も、ちょうどそういうことをするものの組み合わせですし。

以下、再録1枚。

勝利条件カード。
なかなか簡単ではありませんが、狙えるのであれば狙ってみるのも面白いと思います。
 
FC2 Blog Ranking
2015/09/12 03:50|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5208-773de03e

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.