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【戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar】公式プレビューカードレビュー34 #MTGBFZ

今回は6枚。
2回に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として4枚を紹介(6/6)。
前半(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

陰惨な殺戮/Gruesome Slaughter (6)
Sorcery (R)
ターン終了時まで、あなたがコントロールする無色のクリーチャーは「(T):クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を得る。


Until end of turn, colorless creatures you control gain "{T}: This creature deals damage equal to its power to target creature."


6マナのソーサリー。

一方的な《殴り合い/Brawl(MMQ)》
無色クリーチャーのみとはいえ、自軍のみ恩恵を受けられる上に色拘束がなくなって、コストは1マナ増えただけというのはお得かもしれません。

『欠色/Devoid』クリーチャーとうまく組み合わせて使いたいところですね。

水の帳の分離/Part the Waterveil (4)(U)(U)
Sorcery (M)
このターンに続いて追加の1ターンを行う。水の帳の分離を追放する。
覚醒6-(6)(U)(U)(U)(この呪文を(6)(U)(U)(U)で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを6個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。)


Take an extra turn after this one. Exile Part the Waterveil.
Awaken 6 - {6}{U}{U}{U} (If you cast this spell for {6}{U}{U}{U}, also put six +1/+1 counters on target land you control and it becomes a 0/0 Elemental creature with haste. It's still a land.)


ダブルシンボル6マナのソーサリー。
『戦乱のゼンディカー/Battle for Zendikar』の新キーワード能力『覚醒/Awaken』を持った神話レア。

《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》に新能力『覚醒/Awaken』がつき、解決時に追放されるようになったもの。
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》の亜種ということができるかもしれません。

元々が重めであるので、『覚醒/Awaken』モードはとても重いですが、6/6・速攻というのはなかなかに強力。
うまく相手がタップアウトしているスキを狙えば、12点を稼ぐことができます。

グール・ドラズの監視者/Guul Draz Overseer (4)(B)(B)
Creature - Vampire (R)
飛行
上陸-土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。その土地が沼であるなら、代わりに、ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
3/4


Flying
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, other creatures you control get +1/+0 until end of turn. If that land is a Swamp, those creatures get +2/+0 until end of turn instead.
3/4


ダブルシンボル6マナ3/4・飛行・上陸の吸血鬼。

以前紹介した、《オラン=リーフのハイドラ/Oran-Rief Hydra》(緑)《タジームの守護者/Guardian of Tazeem》(青)《アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite》(赤)に続く、対応する土地を用いると効果が向上する上陸能力を持ったレア・サイクルの黒。

黒の上陸能力は、自身以外の自軍全体のパワー増強。
通常なら《攪乱戦術/Scare Tactics(EXO)》、出した土地が沼なら《捨て身の突撃/Desperate Charge(PTK)》というところでしょうか。

クリーチャーを並べ、エンドカードとして使う感じになりそうです。

獣呼びの学者/Beastcaller Savant (1)(G)
Creature - Elf Shaman Ally (R)
速攻
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
1/1


Haste
{T}: Add one mana of any color to your mana pool. Spend this mana only to cast creature spells.
1/1


シングルシンボル2マナ1/1・速攻のエルフ・シャーマン・同盟者。

速攻を持ったマナ・クリーチャー。
用途限定のマナですが、好きな色が出せます。

速攻を利用すれば2マナで出して1マナ返ってくる感じで使えます。

同盟者を出すための同盟者という感じですね。
どんどん並べていきましょう。  
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2015/09/18 02:13|MTGTB:0CM:0
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