東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル【CD+DVD盤】

CD買いました。
本日発売!

「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル【CD+DVD盤】
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

マーベラス『「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル【CD+DVD盤】』

絶賛放送中のアニメ『Go!プリンセスプリキュア』の後期ED主題歌のCD。
エンディングは8月3日(第26話)に後期版に切り替わったので、丸々2か月待ったわけですがね。
今に始まったことではないのですが、もうちょっとお披露目から発売が早くてもいいと思うのですが……。

ただ、待たされたからというわけではないと思うのですが、なかなか大した作品を仕上げてきたという印象。
ED曲のCDはOP曲がメインになっているCDに比べて、訴求力が弱くなりがちで、実際、買うまでそんな感じでしたが、買って聴いてビックリですよ。

トラックリストはこんな感じ。
  1. 夢は未来への道
  2. プリンセスの条件
  3. 夢は未来への道~キュアマーメイドVer.~(TVサイズ)
  4. 夢は未来への道~キュアトゥインクルVer.~(TVサイズ)
  5. 夢は未来への道~キュアスカーレットVer.~(TVサイズ)
  6. 夢は未来への道(オリジナル・メロディー入りカラオケ)
  7. プリンセスの条件(オリジナル・メロディー入りカラオケ)
2曲+バリエーション3曲+オフボーカル2曲の7曲構成。

【夢は未来への道】

今回メインとなる、ED曲のフルバージョン。
歌は北川理恵さん。

プリキュアとしてはフローラのバージョンで、フルがあるのはフローラだけのようですね。
まあ、後半部分は共通というかプリンセスプリキュアを歌っているわけですが。

ED主題歌は、アニメを見ながら聞くと、それはそれで合わせ技ならではのいいところもあるのですが、やはり注意が分散してしまうんだな……というのを思い知りました。
見ながら聞いていたときはそうでもなかったのですが、曲だけで聞くと、一気に引き込まれる感があります。

なんというか、アニメは3Dダンスを見るために曲がある感じで、まさにBGMとして効果を発揮しているのに対し、ゆっくり曲だけで聞くとまた違う味わいや威力があるというか。

【プリンセスの条件】

c/w曲。
歌はキュアフローラ(CV=嶋村侑)、キュアマーメイド(CV=浅野真澄)、キュアトゥインクル(CV=山村響)、キュアスカーレット(CV=沢城みゆき)の、プリンセスプリキュア4人。

カップリング曲のキャラソングと侮ることなかれ。
むしろ、このCDの本命はこちらなのでは……と思えるほどの作品です。

『Go!プリンセスプリキュア』のイメージからすると、似つかわしくないくらい格好いい感じ。
それでいて、しっかり今作の歌になっているという、すごい曲。

変身少女ものでこの雰囲気は、セーラームーンやウェディングピーチを彷彿とさせます。
20世紀末の、あのころを思い起こさせます。

【夢は未来への道~キュアマーメイドVer.~(TVサイズ)】
【夢は未来への道~キュアトゥインクルVer.~(TVサイズ)】
【夢は未来への道~キュアスカーレットVer.~(TVサイズ)】

『夢は未来への道』のTVサイズ。
アニメでおなじみ、各キャラのバージョンになっています。

歌詞にそれぞれ名前が入っているのが特徴的。
「みなみ風」だったり「夜空はキララ」だったり、「永遠に信じて」だったり。
こういうワンポイント大好きです。

【夢は未来への道(オリジナル・メロディー入りカラオケ)】
【プリンセスの条件(オリジナル・メロディー入りカラオケ)】

フルサイズ2曲のカラオケ版。
ガイドメロディーも入っているので、歌う練習にも、単体で聞くことにも耐えられる仕様です。

特に『プリンセスの条件』は、歌がなくても格好いい!
BGMにも向いていると思います。

【オープニング ノンテロップ・ムービー映像】
【エンディング ノンテロップ・ムービー映像】

DVDには、例によってOPとEDノンテロップ版が収録されています。
OPが1つで、EDが4つの、計5つ。

テロップなしでゆっくり見ることができるのはうれしいです。
うれしいことはうれしいのですが……やはり、もうそろそろDVDじゃなくてもっと高画質なBlu-rayで見たいと思うのは、まだ贅沢でしょうか……?

ちなみに、OPは後期の2つめ、第27話バージョン

【「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル】オープニング ノンテロップ・ムービー映像

パフとアロマがフォームチェンジするようになった回ですね。

EDは、それぞれ最初のバージョンのようです。

【「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル】エンディング ノンテロップ・ムービー映像

【「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル】エンディング ノンテロップ・ムービー映像

【「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル】エンディング ノンテロップ・ムービー映像

【「Go!プリンセスプリキュア」後期主題歌シングル】エンディング ノンテロップ・ムービー映像

まだフローラの床にキラキラがありません。
こういう特典だと、やはりほとんど最初のバージョンになりますね。
 
FC2 Blog Ranking
2015/10/07 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5243-ecacc337

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.