東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

Canon PowerShot SX710 HS

デジカメ買いました。

【PowerShot SX710 HS】パッケージ
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

Canon『PowerShot SX710 HS』

キヤノンの、高倍率ズームコンパクトデジタルカメラ。
現在、僕はコンデジとしては『FUJIFILM XQ1』を使用していますが、その乗り換え(予定)です。

当初の予定としては、『FUJIFILM XQ2』が出たら買い換えを検討しようと思っていたのですが、ビックリするほどほとんど何も変わらない製品だったのでそれはパスしました。

そして、その次はソニーの裏面照射積層型CMOS搭載の高倍率ズームコンデジが出たら買おうと思ったわけですが、まだしばらくかかりそうだったので、その繋ぎに。

僕にとってキヤノンのカメラは、フィルムカメラを含めても初めて。
コンデジくらい、いろいろ試してみたいなという思いもあって、この製品をチョイス。
リーズナブルで、その上キャッシュバックキャンペーンもやっているので、お手ごろでした。

ちなみに、以前の記事のSDカードは、このカメラで使います。
まあ、おそらく、この次のカメラでも引き続き使うことになると思いますが……つまり、常時携行するコンデジ用ということでした。
もちろん、次のカメラがUHS-IIに対応していたら、SDカードも買い換えるかもしれませんけどね。

本体外観はこんな感じ。

【PowerShot SX710 HS】パッケージ
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

個人的な持ち運び要件として、厚さ35mm以下(縦横は常識的なコンデジの範囲内)というのがあったため、この製品はかなりギリギリ。
まあ、ギリギリ最大というのは、ある意味でベストなチョイスという言い方もできるわけですが。

そんなわけで使い始めたわけですが、使用感をば。
ファーストインプレッション的な。

画質的には、最大値はやはり『XQ1』に分があるのではないでしょうか。
これはそもそもカメラのタイプが、『XQ1』は大型センサー低倍率ズームで、『SX710HS』が高倍率ズームという棲み分けなので、致し方ない部分だと思います。

ただし、実使用上では、設定を完全にカメラに任せ、ズームも使えるということを考慮すると、この『SX710HS』の方が結果的にいい写真が撮れるというシチュエーションもかなり多いです。
持ち歩いて普段撮りにする分にはこちらの方がいいかもしれません。

I/Fは、『XQ1』の方が使いやすいような印象を受けます。
ただし、購入直後であり、その上初めて使うメーカーであることを考えるとこの比較はフェアではないので、慣れてくるとどうなるかわかりませんけどね。

ではフジの方は使いやすかったかというと、お世辞にもすごく使いやすいとはいえませんし。
まあ、昔に比べたら天と地ほどの差があるほど使いやすくなってはいたのですが。

印象的には、使いにくさのタイプが異なっていて、フジは単純に不親切で、キヤノンはどこかちょっとズレているという感じがします。

このカメラの具体的な不満点としては、AUTOモードでフォーカスタイプの変更ができないことと、画質:スーパーファインが選べないこと、また、撮影の流れの中でモードダイヤルの操作やフラッシュのポップアップがしにくいことでしょうか。
それ以外は概ね満足です。

NFCとWi-Fiによるスマホ連携も好感触。
まあ、結局リンクに若干の時間を要するので、待ち時間としてはあまり変わらないのですが、カメラのモードを切り替え、スマホのアプリを立ち上げ……という手間がなくなるので、落ち着いて操作がしづらい状況では威力を発揮すると思います。

ただ、NFCを併用しない、Wi-Fiのみの連携がボタン1つでできるようになっているのですが、おそらくセキュリティの都合で、毎回SSIDが変わる仕様になっていて、スマホと組み合わせると使いづらい……というか、実質使いものにならないのは難点ですが。

そんな感じで、いくつか不満点はありますが、それ以外は使いやすいデジカメだと思います。

最後に定番の、このカメラで撮った、前のカメラでは撮れない写真です。

FUJIFILM XQ1(撮影:PowerShot SX710 HS)
撮影:PowerShot SX710 HS(画像クリックで高解像度版表示)
 
FC2 Blog Ranking
2015/10/14 00:00|カメラTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5249-f2dbf1e9

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.