東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

ゆい回。
非戦闘員であり、最も一般人に近いポジションの重要キャラ。

今の一連の流れが全員分終わったら最終決戦でしょうし、お話的には一番大事なパートですね。

さて本編。

芸術の秋……というのが関係あるのかはわかりませんが、絵を描くゆい。
ホープキングダムで炎の城が生まれたときの光景を、絵にしているようです。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

もともとゆいは絵本作家志望で、普段から絵を描いているため、周囲の評判は上々の様子。

みなみさんから、ちょうど夢ヶ浜美術館で絵画コンクールが開催されるとの情報が。
みんなから推され、ゆいはコンクールに出品する絵を描くことに。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

コンクールに出す絵の制作に取りかかるゆい。
しかし、その手は重く……。

見た目どおり、あるいはこれまで見てきたとおり、ゆいは色々考えすぎてしまうようです。
参加者のレベルが高そうだとか、いい加減なものは描けないだとか、上手で完璧でなければいけないだとか、そういう意識と気負いが先行して、自縄自縛に陥ります。

それでも色々描いては見るようですが、どれもしっくりこない様子。
色々できる器用さも、迷路に迷い込む一因なのかもしれませんね。

あれやこれやしているうち、机に突っ伏したまま寝てしまうゆい。
そこに、プリンセスレッスンを終えたはるかが帰ってきます。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
(画像クリックで高解像度版表示)

何も言わず、風邪を引かないように布を掛け、差し入れを置いていくはるか。

ゆいの戦いに、求められてもいない余計な手を出さないのはとてもいいですね。
序盤(そして描写がないだけで今でも)、ノーブル学園についていき、プリンセスになるためにずっと精進し続けていたはるかならではのアシストですね。

差し入れをほおばり、心機一転、屋外で制作に挑みます。
……が、やはりまだ袋小路にはまったままで、如何ともしがたい状態。

そこに、ゆいの憧れの絵本作家であり学園長が。
さすがの学園長はゆいの状態を見抜き、あまり思い詰めないようにとアドバイス。

究極で的確で簡潔な助言で、まさに今のゆいに一番大切なことですが……実行するのは容易なことではないですよね……。

その後、学園を歩いて回るゆい。
そこには、それぞれの夢に向かって歩みを進める生徒たちの姿が。

それを見て、ますます焦燥感や疎外感を募らせるゆい。
ついには、コンクール出場を断念するとはるかたちに言ってしまいます。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

瞳には涙。
その胸には、色々なことが渦巻いていることでしょう。

意気消沈したゆいが歩いていると、絵を描く子どもたちに遭遇。
学園長主催の、青空絵画教室のようです。

そのうちの1人の子の絵に目を留めるゆい。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

「かわいいから」という理由で、虹色に彩色をする女の子。
何にも縛られず、絵を描くのが好きで、楽しくて仕方がないという様子を見て、ゆいも大切なことを思い出したようです。

おぼろげながら何かをつかみかけたゆいは、学園長に道具を借り、絵を描き始めます。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

いい顔に戻りましたね。
これなら前進できそうです。

しかし、そこに邪魔が。
ストップとフリーズが、子どもたちの夢を一網打尽にしようとやってきました。

はるかたちが一緒にいない今、子どもたちを守れるのは自分だけと、立ちはだかるゆい。
ストップとフリーズは、そんなゆいに手を掛けようとします。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
(画像クリックで高解像度版表示)

ゼツボーグ化の危機にはもう何度も遭遇しているゆい。
さらに今回は、既に立ち直りつつある状態です。
以前(第28話)のとき以上に確かに、抵抗の意志を見せます。

それでも、敵も強くなっているわけで……ストップとフリーズに追加の邪悪なエネルギーを送られ、檻に閉じ込められてしまいます。
シャットくらいなら、もうはね除けられそうな感じがしますね。

ゼツボーグ発生に気付いたはるかたち。
変身して現地に急行します。

避難誘導担当のゆいが不在のため、それに若干手間取るプリキュアたち。
特にピンチを招いたり、面倒ごとが起こったりするわけではないのですが、こういうシーンを挟むのはいいですね。
非戦闘員ですが、ゆいは戦闘においても役に立つ存在だったということがわかります。

ストップとフリーズにより、強制的に絶望の淵に追いやられたゆい。
しかし、抵抗の姿勢を見せた強い意志力は健在で、ゼツボーグの中で意識だけは取り戻します。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
(画像クリックで高解像度版表示)

自分を救うために奮闘するみんな。
夢を守るために戦うプリキュアの姿に、ゆいは自分が描きたいものを思い出します。
それは「私にしか描けない、強く、優しく、美しい、プリキュアの姿!」。

ゼツボーグの、冷たい檻の中にあって、夢を取り戻すゆい。
自らの力で、意志で、絶望の檻を破らんともがきます。

絶望の供給が絶たれたためか、動きが止まるゼツボーグ。
そのチャンスに、『モード・エレガント・ドレスアップ・ロイヤル』からの『プリキュア・グラン・プランタン』を叩き込みます。

かくして、ゼツボーグは浄化され、ストップとフリーズは撤退。
ゆいも無事に解放されました。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」

結局プリキュアの力は必要でしたが、普段なら通常攻撃や通常技でゼツボーグを弱らせ、動きを止めるところを、ゆいが内部から頑張ることでその代わりとしたというのは、とてもいいですね。

描きたいものを思い出したゆいは、再び筆を執ります。
ゆい自身がとてもいい表情で完成させた絵は、とてもやさしいものとなりました。

【Go!プリンセスプリキュア】第41回「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
(画像クリックで高解像度版表示)
 
FC2 Blog Ranking
2015/11/22 11:34|TV・CD・本TB:1CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」 
Go!プリンセスプリキュアの第41話を見ました。 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・! 絵本作家になりたいという夢を持っているゆいははるか達の勧めで、夢が浜美術館が主催する絵画コンクールに自分が描いた絵を応募してみることに決める。 コンクールのテーマである「みんなの笑顔」の絵を描こうとすると何を書くかなかなか決められず、ゆいは思い悩んでいた。 プレッシャ...  
MAGI☆の日記 2015/11/22(日) 11:59
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5275-d24ed5f0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.