東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

みなみクライマックスのターン!
これまでも、個人回はもちろんのこと、ほかの回でもチラホラと要素を散りばめてあったので、それがどのように収束するか、見ものですね。

さて本編。

夢を見るみなみ。
海の中、ティナたちと戯れ、一緒にどこかに行こうとすると、汽笛の音が。

みなみが海藤グループのタンカーに気を取られていると、ティナたちは先に行ってしまいました。
置いていかれたみなみは、そこで目を覚まします。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

この夢は、明らかに、みなみの揺れる思いそのものですよね……。

そんなことは露知らず、ノーブル学園はクリスマスムード。
はるかたちも、飾りつけに参加します。

きららは、来年に向け、語学学習。
図書館で、英語やフランス語の勉強をするようです。

この学園の生徒、それもきららなら、春までには1人で日常生活できるレベルにはトリリンガルになってそうな頼もしさがありますね……。

図書館で、きららはみなみに遭遇。
みなみは、立ち読みしていた本をとっさにごまかしますが……。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

それは、あすかさんの著書
それを見て、きららもみなみの気持ちを察したようです。

揺れるみなみはうわの空。
それでも、やるべきことは概ねきっちりこなしているようです。
さすがというか、気付いたら重症化しやすいパターンというか……。

はるかは、そんなみなみに違和感を覚え、尋ねてみます。
しかし、みなみは「何でもない」と言い、気丈に振る舞います。

廊下で、座間先生に会い、進路調査票をまだ提出していないことを注意されるみなみ。
みなみにしては珍しいことで、先生も驚いているようですが、ちょうど揺れている最中ですし、なかなか難しいことでしょう。

先生に、どうして先生になったのか尋ねるみなみ。
まさに人生の先輩ですからね。

先生は、はじめから先生になることが夢だったわけではないようです。
小学生のころはアイドルに、中学生のころは警察官に、高校生のころは漫画家になりたかったようです。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

そうして、自分のやりたいことに何度も悩み、教師という夢に辿り着いたようです。
無軌道そうに見えつつ、消去法とか後ろ向きなところがまったくない、強い人ですね。

そして、おそらく、みなみがこのタイミングでこの質問をした意味も理解している様子で、しっかり悩むべきとアドバイスを贈ります。
先生としても一級品……ノーブル学園は化け物ぞろいすぎる……。

悩みながら業務をこなすみなみを、きららが半ば強引に外に連れ出します。
適当な理由と勢いで連れ出して、冬の砂浜でお茶会。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

お茶会もまた適当な理由であって、悩めるみなみと話をして、力になれればなんでもよかったんでしょうね。
きらトワもいいけど、きらみなもいいよね……。

はるかをはさんで、きららとみなみで見守ったり手助けをしたりするときは年齢不相応な保護者的頼もしさがありますが、自分の気持ちに迷っているみなみや、そんなみなみに手を貸したくてもスマートにやれないきららも、年齢相応な上手くやれない感じが出ていてとてもいいです。

そのころ、みなみの様子がおかしくて心配という話をするはるか。
みなみの「何でもない」の意味を知っている(第25話)トワは、その言葉が、心配を掛けさせまいとつい使ってしまう言葉であると、はるかに伝えます。

一方、特に功績のないシャットは、ディスダークでの身の危険を感じ始めます。
ただまあ、実際は、クローズはストップとフリーズを重用し、ディスピアは自分でゼツボーグを向かわせたりしているだけで、シャットに特別落ち度があるわけでもないのですけどね……まあ、期待されていないというのもつらいですが。

そんなシャットがスタンドプレー。
偶然遭遇した座間先生の夢を檻に閉じ込め、ゼツボーグを生み出します。

シャットさんに問題があるとすれば、この行き当たりばったり感ですよね。
本当に偶然戦闘する必要になったならともかく、失地回復のために功を立てようというときにこれでは……。

まずゼツボーグに遭遇したのは、近くにいたきららとみなみ。
変身して応戦します……が、好調そうなトゥインクルとは対照的に、明らかに不調なマーメイド。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

パワーダウン。
夢に迷いがある状態では、プリキュアの力は発揮できません。
特にこの場合、自分の夢から目を逸らし、自分を偽り、否定することに近いですからね……。

フローラとスカーレットも合流しますが、真の問題は敵が強いことではないため、状況はひっくり返りません。

仲間のピンチは、もちろん仲間がフォロー!
弱っているマーメイドに浴びせられる集中砲火は、『プリキュア・ミーティア・ハミング』で押し流します。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

自身のパワー低下の原因も、自分で理解しているマーメイド。
悩んでいるせいで状況が悪くなっていると、更に悩む悪循環に陥りそうになります。

しかし、悩むことは悪いことじゃないと励ますトゥインクル。
奇しくも、今まさに助けようとしている、生徒たちの夢を応援することが夢の、座間先生と同じ言葉ですね。

そんな2人に迫るゼツボーグ。
今度は、『プリキュア・リィス・トルビヨン』ではじき飛ばします。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

膨れっ面でマーメイドに迫るフローラ。
水くさいことは抜きに、相談して欲しかったのですね。

ここでようやく、2つの夢があり、どちらに進むべきか迷っていると話すマーメイド。
それを聞いて、即座にその真意……新しい夢ができてしまったことに悩んでいることに気付いたフローラは、夢は変わってもいいと笑顔で語ります。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

プリンセスプリキュア4人の中で、フローラだからこそのセリフでもあります。

フローラの言葉を受け止め、スカーレットにも背中を押されるマーメイド。
最後に、トゥインクルも声を掛けます。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

大事なのは、どうしたらいいかじゃなくて、どうしたいか。
これは、プリンセスプリキュア4人ならだれが言ってもいいですが、トゥインクルが最適というタイプのセリフ。
相手がマーメイドということを考えると、2重の意味で。

仲間たちはそれぞれ言葉を掛け、時間を稼ぐために戦闘へ。
あとは、マーメイドが答えを出すだけ。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

もちろん、答えなんて最初から出ていたんですけどね。

心を決めたマーメイドは、戦線に復帰。
もはや力が発揮できない状態は脱し、ゼツボーグを海に放り込み、自らも海中へ。

「私は……自分の信じる道を進む!」

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「高鳴れ、サンゴよ!」
『プリキュア・コーラル・メイルシュトロム』!

キーはサンゴという名前ですが、概ね海そのもののような力ですね。
最終的に蹴り上げるというのは、なかなかの新機軸のような気も……。

完全復活を遂げたマーメイドに、トゥインクルも一安心。

【Go!プリンセスプリキュア】第44回「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

きらみなキテル……。

そして、フィニッシュはもちろん『プリキュア・グラン・プランタン』。
かくして、ゼツボーグは浄化され、シャットは撤退、座間先生も無事に救出されました。

マーメイドが山を乗り越えたため、ホープキングダムでは海の城に異変の兆候が。
海の城も奪還できそうですね……今回しなかったのは、正直意外ですが。

その夜、新しい夢をみんなに語るみなみ。
それは、海の獣医さん。
あすかさんの影響を色濃く受けていますね……。

そんなあすかさんは、現在フロリダの水族館にいるそうです。
これは、いずれみなみも海外へ……という流れでしょうか。

みんな、夢のために飛びだして行きそうですね。
 
FC2 Blog Ranking
2015/12/13 12:14|TV・CD・本TB:3CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
Go!プリンセスプリキュア 第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」 
Go!プリンセスプリキュアの第44話を見ました。 第44話 湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ! 海でイルカのティナ達と楽しく泳ぐ夢を見たみなみは今、自分が本当にやりたいことは何なのか思い悩んでいた。 そんなみなみの姿を見たきららは、一計を案じてみなみを緊急事態だと偽って呼び出す。 「緊急事態というのは嘘なのね。どういうつもり?」 「嘘じゃないよ、みなみんが悩んで...  
MAGI☆の日記 2015/12/13(日) 15:00
Go!プリンセスプリキュア 第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」 
友達思いが温かい、みなみんお当番回。 ドキプリOPの歌詞を思い出しますね。 終盤でお当番に2話使うゴープリ、キャラの掘り下げ力入ってます。 自分の進路に悩むみなみんはザマス先生に相談。 生徒想いの超いい先生じゃなイカ。 やっぱり今週のゼツボーグ標的はザマス先生だったか。 シャットはん久々の出陣でした! 負けちゃったけど^^; 次があるさ!…ないかも(ぇー ザマス...  
のらりんすけっち 2015/12/13(日) 15:09
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]♪海へ行こうぜ〜はてしーないー海へ〜 
 うん、言ってみたかっただけ。 まあ、世間的に海のお医者さんといえば、某海賊漫画のトナカイなんだろうけど、ジャンプ自体もうかれこれ10年以上読んでないから、今どうなってるのかさっぱり知らないんだよね(笑)。 そういや随分前に知人が、エロい感じの戦うヒロイ  
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 2015/12/18(金) 19:27
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5286-5a920365

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.