東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

みなみクライマックス後半にして、クリスマス回。
自身の(新しい)夢と向き合うことも、プリキュアとしてパワーアップ(新技披露)することも既に済ませているわけですが、その勢いでスピード解決せず、もうひとつの大きな山場が待っているというのは、みなみならではですね。

さて本編。

回想から。
幼少期、海のさまざまなことに興味を示すみなみ。

海はさまざまな生み出しますが、みなみの心には、このとき、好奇心が生まれたようです。
みなみの新しい夢の種は、もうずっと前からあったのですね。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

あすかさんにそれを話すみなみ。
家族にはまだ話せていないと言うみなみに、あすかはそれ以上は何も言わないのでした。

前回、あすかさんはフロリダという話だったと思うので、相談しに飛んでいったのでしょうね……なかなかの行動力です。

ノーブル学園に戻ったみなみに、お母さん(海藤ますみ)からクリスマスカードが届きます。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

富豪なのに、至って普通のクリスマスカード。
手作りだと思いますし、お金持ち設定にありがちなコミュニケーション不全的な気配はまったくしない、温かい家庭ですね。

その温かさに触れ、ちょっと表情が陰るみなみと、それを見逃さないはるか。
前回はその兆候を察しておきながら見逃してしまったので、今回はすぐに言葉にするわけですね。

少しくらい顔になった理由は、もちろん新しい夢の話。
反対するような両親ではないですし、みなみもそれは察しているようですが、どうやら、期待に応えられない、申し訳ないという気持ちがあるようです。

将来、家業を手伝うときのために、習い事や学業など、今まで色々よくしてもらっていたという認識のようです。
それは感謝の気持ちでもあると思うのですが、そういうのを抜きにしても、きっと両親はみなみの力になっていただろうというところまでは、まだ思い至らないようです。
うまい具合に、大人びていたり年相応だったりが入り交じったキャラですね。

沈みかけた空気を破ったのはきらら。
こういうのは勢いが大事と、景気づけに目の前のクリスマスパーティーを全力で楽しもうということに。

各々出し物を披露するパーティーのようです。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

チア3人娘は真っ当(どこかで見たような)。
らんこのはクリスマスじゃなくて新春じゃね?
ゆいのはちょっとしたインチキ感が……。

そして、メインイベントはクリスマス限定ユニット『ザ・プリンセス』によるライブ!

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

キャラソングで挿入歌!
曲目は『Joyful!プリキュアクリスマス』!

このメンツでセンターを張っていても、決して引けを取らないはるかすごい。
いや本当、大したものです。

出番が終わり、控え室で着替えていると、みなみにお母さんから電話が。
内容は、直接メリークリスマスが言いたかったという、非常に温かいもの。

いつもどおりやさしいお母さんからの電話に、思わず涙を流すみなみ。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

それを気遣う仲間たち。
大切な人に、大事なことを、今すぐにと、みなみの背中を押します。

兄(海藤わたる)に協力を求め、両親と会う算段をつけたみなみ。
支度をするため、自室に戻りますが……その途中、シャットの襲撃を受けます。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

シャットはシャットで大変なことになっていて、失敗続きのため、ラストチャンスという出撃です。
ディスピアからメツボーグをあずかって来ているため、本当に背水の陣的な感じですね。
まあ、本人が異形化というのがあるので、実際はもう1回ありそうですが……。

変身するみなみ。
シャットはマーメイドごとホープキングダムに移動し、各個撃破を狙います。

目論見は悪くないのですが……タイミングがよくありません。
もはや、プリキュアたちはホープキングダムに移動することができるのです。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

程なくして、駆けつけるプリキュアチーム。
さすがにメツボーグ相手だと、ひとりではつらいでしょう。
一旦押し返すことはできるかもしれませんが、浄化はできなさそうですし、そうなると、ジリ貧でいずれ負けてしまいそうな気がします。

いつもの構図になってしまいましたが、今回はメツボーグ。
ゼツボーグとは、特にシャットのものとは格が違います。

それでも、今は自身の夢に向かってまっすぐに進みつつあるマーメイド。
『プリキュア・フローズン・リップル』で水流攻撃を受け止め、凍らせ、メツボーグの体勢を崩します。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

そして『プリキュア・コーラル・メイルシュトロム』!

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「私は海のプリンセス、キュアマーメイド」
「海と夢を穢すものは……私が成敗します!」

前回とはちょっと違う感じ。
この技の本質は、相手に牽制を入れつつ自分を強化することなのかもしれません。
いずれにしろ、最後は刀のような鋭い蹴りを一閃。

最後は、全員で『プリキュア・グラン・プランタン』。
かくして、メツボーグは浄化され、シャットはどこかへ撤退。

そして、海の城を目覚めさせるマーメイド。
「澄み渡れ、大いなる海よ!」

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

ホープキングダムに本来の海が戻り、新たな虹が架かりました。

戻ってきたみなみは、兄の車で両親の元へ。
その途中、吹っ切れたみなみを見て安心した様子の兄。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

かなり最初の段階から、みなみの心のわだかまりには気付いていたようですね。
いざとなったら手助けをするつもりで見守っていたようで、できる兄ですね。

そして、自分の意志と仲間たちの後押し、兄の見守る中、両親と対面。
自分に新しい夢ができたことを伝えます。

【Go!プリンセスプリキュア】第45回「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「ごめんなさい」と言うみなみに、お父さんが返した言葉は「おめでとう」。
娘に自分自身の夢ができたことに、祝福の言葉をかけるお父さんはステキですね。

そして、みなみの夢の話をゆっくり聞くため、レストランの手配をしていた兄。
離れていることの多い家族にクリスマスディナーのプレゼントにもなっていて、これは……デキる男……。
 
FC2 Blog Ranking
2015/12/20 12:41|TV・CD・本TB:3CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
Go!プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」 
Go!プリンセスプリキュアの第45話を見ました。 第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ! 海の生き物を通して、海のことをもっと知りたいと自分の夢を自覚したみなみだったが、まだ家族にはそのことを言い出せずにいた。 ノーブル学園のクリスマスパーティーに向け、みんなで準備を開始し、はるか達は余興として、一日限定のアイドルユニットを結成して舞台に立つのだった。 「みな...  
MAGI☆の日記 2015/12/20(日) 13:10
Go!プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」 
ゴープリガールズサンタコスかわえええええ~(≧▽≦) ノーブル学園のクリスマスパーティーは大盛り上がり! 芸達者な子多いよね。 ゆいアロマパフトリオの腹話術は反則のような^^; らんこちゃんいつもより多く回しておりますw シロガネさんもサンタコスとはノリノリですな~ 回想のロリみなみんかわゆす♪ あったかくておおらかな海藤家。 妹を気遣う兄貴イケメン。...  
のらりんすけっち 2015/12/21(月) 07:37
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]♪みーなーみー瀬戸内海ー、光る風、走る波ー 
 というローカルCMソングがあるんだけど、多分中四国地方に住んだ事のない人にはさっぱりだろうな。ちなみに、うちの実兄が愛媛からこっちに帰ってくる時に乗るのが、この港のフェリーだったりする(どうでもいい個人情報)。 さておき、「Go!プリンセスプリキュア」第  
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 2015/12/24(木) 19:44
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5289-fa8ab39f

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.