東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

魔法学校で授業。
先生や、級友の登場です。

さて本編。

みらいとリコは、魔法学校の図書館を訪れます。
それはとても大きな図書館で、そこにあるのは、開くと絵が飛び出したりする魔法の本。

そして、そこにはひときわ存在感を放つ巨大な扉が。
校長曰く、「その先は迷宮のように広くて深い、知識の森と呼ばれる書庫」だそうで、魔法界の誕生から現在までのすべての本が集い、校長ですら迷う場所だそうです。

そんなところにつながっている場所が、扉1つあるだけで特に封印とかされていないのは危ないのでは……。

それはともかく、校長が持っている本を開くと、そこにはリンクルストーンの記述が。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

リンクルストーン・エメラルドを中心に、それを守りし4つの輝きと、更に支えし7つの輝きからなるようです。

つまり、エメラルド以外に、ダイヤやルビーなどの主となるスタイルが4つと、補助として技もしくはアイテム的効果のものが7つあるということでしょうか?

そして翌日。
授業(補習)初日です。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

補習の生徒はリコを入れて4人。
教師はアイザック先生(CV=桜井敏治)です。

補習は6回で、1つでも落とすと留年。
なかなか厳しいですね。

1回目は、アイザック先生が魔法で変化させた紙の蝶を捕まえるミッション。
雨が近いとのことで、それがタイムリミットになります。

補習を受けるのは、泣く子も黙る出席日数不足のジュン(CV=金田アキ)、怖がりでホウキの試験が不合格のエミリー(CV=橋本ちなみ)、試験当日に杖とホウキを忘れたケイ(CV=吉岡麻耶)、勉強は学年トップながら魔法は赤点のリコ。

幸先よく、まずはジュンがクリア。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

出席日数が問題とのことなので、遅刻やらなんやらがなければ、そこそこのところにはいるのでしょうね。

次に、エミリーがクリア。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

クモに驚いて駆けだしたら顔にヒット。
なかなかラッキーですね。

そして、ケイも。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

ホウキが見つからなく、帽子をばさばさしていたら紙の蝶が飛び込んできました。
こっちもラッキーガール。

アイザック先生曰く、これは行動力を見る補習とのことなので、とりあえず身体を動かせば合格というようなプログラムになっているのでしょうか……。

残されたのは、リコとみらいのペア。
最初は2人で探していましたが、何か思い立ったらしく、みらいはひとりでどこかへ。

向かった先は図書館。
紙の蝶なので、本の花が好きかもしれないという推測です。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

それが奏功したのか、紙の蝶が現れます。
しかし、それは図書館の奥……進入禁止の知識の森の中へ。

校長の言いつけを思い出したのか、一瞬ためらったみらいですが、意を決して中へ。
扉の中は、本の棚が自動的に動くダンジョン。
魔法図書館のイメージってどこも大体同じですね……。

一方、取り残されたリコ。
モッフルさえ置いていってしまったみらいですが、それはほかでもないリコのためだからこそ頑張っているとモッフルに言われ、リコのエンジンにも火がついたようです。

リンクルストーンを感じられるモッフルにしたがい、みらいを追うリコ。
知識の森に入ったことに気付き、こちらも一瞬ためらうも、やはりあとを追います。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

一方そのころ、知識の森を迷い歩くみらいに、もう1つの危機が迫ります。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

新たなる敵、魔法戦士ガメッツ(CV=中田譲治)です。
武人タイプですね。

ちょうどその時、みらいを探しているリコの声がみらいに届きます。
駆け出すみらい……そして再会。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

リコのために蝶を探すみらいと、みらいを心配するリコ。
2人の心がつながったとき、知識の森の奥で、緑色の輝きが灯ります。

そんなことは露知らず、プリキュアになる人間が2人揃ったということで、これ幸いとヨクバールを生み出すガメッツ。

ひとまず、ホウキに乗って回避する2人。
輝きに呼ばれるように向かった先には、1冊の本がありました。

2人がその本に手をかけると、輝きは一層強くなり……。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

気付くと、2人は本棚の上に。
なにが起こったのかはよくわかりませんが、2人は変身してガメッツを迎え撃つ体勢に。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

変身したことで、やっと本気が見られると喜ぶガメッツ。
雲海の島々と化した本棚に乗るプリキュアを、一旦雲に身を潜め、その後飛び出す攻撃で翻弄します。

どこから攻撃が来るかわからず、手をこまねくマジカル。
一方、ミラクルはなぜか攻撃を読んだように反撃を当てます。

なぜそんなことが……と思うマジカルですが、単に考えるより身体を動かしていると気付きます。
考えすぎて動けなくなるよりよほどいいということで、それに倣うマジカル。
初めはうまく行きませんが、やがて、2人の攻撃がヨクバールに命中します。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

体勢が崩れたスキを見逃さず、『プリキュア・ダイヤモンド・エターナル』!
ヨクバールは浄化され、ガメッツは撤退。

紙の蝶も捕まえることができました。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

そして、不思議な力で屋外へ。
光を放つ本は形を変え、芽が出て、花をつけ、やがて……。

【魔法つかいプリキュア!】第04話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

赤ちゃんが生まれました。
小さい!

この本が最初緑色の輝きを灯していたことも含め、この子は最重要人物となるのでしょうね。
 
FC2 Blog Ranking
2016/02/28 11:00|TV・CD・本TB:4CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」 
魔法つかいプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ! 準備が整い、魔法学校の授業を受けることになったみらいとリコはジュン、エミリー、ケイの3人と共にアイザック先生のもとで6回の授業を受ける。 紙でできた魔法のちょうちょを捕まえることになったみらいは紙のちょうちょなら本の花が好きかもしれないと考え、一人で図書室へ向かうのだが、...  
MAGI☆の日記 2016/02/28(日) 12:09
【魔法つかいプリキュア!】 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 キャプ付感想 
魔法つかいプリキュア! 第4話『魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!』 感想(画像付) 図書館から見つかった謎の妖精の赤ちゃんが登場! CV早見沙織さんなので、成長して3人目になったりしないかな?w 魔法学園の生徒のドジ娘二人もカワイイですね! 何でもびびる怖がりのエミリーちゃんがとくにカワイイですw     以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注...  
空 と 夏 の 間 ... 2016/02/28(日) 14:44
魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」 
はじめての魔法の授業にわくわくのみらいちゃん。 実は補習ですがヽ(;´Д`)ノ 予告に出てた3人の魔女っ娘+リコちゃん、全員落第寸前なわけね^^; 最初の課題は合格スタンプが押された紙のちょうちょを探せ! 棚ぼたで見つけた子が約2名いたような^^; ちょうちょを追って、図書館の入っちゃいけません書庫に入っちゃったみらいちゃん。 敵さん待ち受けてた―!譲治さんガメッツ初見参...  
のらりんすけっち 2016/02/28(日) 15:06
[ヲタ話][プリキュアシリーズ]これが世に言う図書館戦争か…!!(チガウヨ) 
 そういや、ファイナルファンタジーのどれかにあんな場所あったな(笑)。きっとあの図書館も、TSUTAYAが運営するようになると、コーヒーショップが併設されて全面ガラス張りのオシャレな空間に(ヤメロ)。 つーか、紙って基本的に光に弱いから、なんぼUVカット  
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 2016/03/03(木) 21:26
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5341-2534ea08

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.