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【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー16 #MTGSOI

今回は6枚(新規5枚、再録1枚)。
前後半に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として3枚(新規2枚、再録1枚)を紹介。
前半(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

古き知恵の賢者/Sage of Ancient Lore (4)(G)
Creature - Human Shaman Werewolf (R)
古き知恵の賢者のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札にあるカードの総数に等しい。
古き知恵の賢者が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、古き知恵の賢者を変身させる。
*/*


Sage of Ancient Lore's power and toughness are each equal to the number of cards in your hand.
When Sage of Ancient Lore enters the battlefield, draw a card.
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Sage of Ancient Lore.
*/*


古き飢えの人狼/Werewolf of Ancient Hunger
[G] Creature - Werewolf (R)
警戒、トランプル
古き飢えの人狼のパワーとタフネスは、それぞれすべてのプレイヤーの手札にあるカードの総数に等しい。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、古き飢えの人狼を変身させる。
*/*

Vigilance, trample
Werewolf of Ancient Hunger's power and toughness are each equal to the total number of cards in all players' hands.
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Werewolf of Ancient Hunger.
*/*


シングルシンボル5マナ不定P/T・変身の人間・シャーマン・狼男。

P/Tは自分の手札の枚数。
つまり、《マロー/Maro(9ED)》系のクリーチャーですね。

キャントリップがついているので、自身のサイズを大きくできます。

変身条件は、いわゆる普通の狼男。
直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合に変身します。

変身後は、色指標が緑で不定P/T・警戒・トランプル・変身の狼男。

P/Tは、すべてのプレイヤーの手札の枚数。
つまり、《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer(ULG)》系のクリーチャーです。

これまでの狼男と同様、再変身の能力があります。
このクリーチャーが強いときというのは、こちらも相手も手札が多いときであり、つまり呪文が飛び交う可能性が非常に高いわけで……いかに夜の面を維持するかが鍵になりそうですね。

アーリン・コード/Arlinn Kord (2)(R)(G)
Planeswalker - Arlinn (M)
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに警戒と速攻を得る。
[0]:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。アーリン・コードを変身させる。
3


+1: Until end of turn, up to one target creature gets +2/+2 and gains vigilance and haste.
0: Put a 2/2 green Wolf creature token onto the battlefield. Transform Arlinn Kord.
3


月の抱擁、アーリン/Arlinn, Embraced by the Moon
[R/G] Planeswalker - Arlinn (M)
[+1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
[-1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。月の抱擁、アーリンはそれに3点のダメージを与える。月の抱擁、アーリンを変身させる。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは、速攻と『(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。』を持つ。」を持つ紋章を得る。

+1: Creatures you control get +1/+1 and gain trample until end of turn.
-1: Arlinn, Embraced by the Moon deals 3 damage to target creature or player. Transform Arlinn, Embraced by the Moon.
-6: You get an emblem with "Creatures you control have haste and '(T): This creature deals damage equal to its power to target creature or player.'"


2色4マナ初期忠誠度3・変身のプレインズウォーカー・アーリン。
神話レア。

忠誠度プラス能力は強化と速攻と警戒。
忠誠度を増やす能力としては、結構お得感があります。

忠誠度プラスマイナスゼロ能力はトークン生成+変身。
ブロッカーを用意してくれると考えると、即変身しても大丈夫というデザインなのでしょうか。

変身後は、色指標が赤緑のプレインズウォーカー・アーリン。
夜の面には、忠誠度能力が3つあります。

忠誠度プラス能力は自軍全体強化とトランプル。
つまり《暴獣乗り/Stampede Driver(NEM)》の能力なので、クリーチャーをたくさん並べて使えばゲームが終わりに向かいますね。

忠誠度小マイナス能力は《稲妻/Lightning Bolt(M11)》+変身。
便利ですが、再変身してしまうのをどう捉えるかという問題ですね。

忠誠度大マイナス能力は紋章。
自軍全体が砲台と化します。
更に速攻もつくので、即座に発射できるのも魅力的。

以下、再録1枚。

墓地からクリーチャーを回収しつつ、マッドネスに繋げることができればいい感じです。
 
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2016/03/17 03:11|MTGTB:0CM:0
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