東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー27 #MTGSOI

今回は13枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として3枚を紹介(10/13)。
その1(3枚)その2(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

精神病棟の訪問者/Asylum Visitor (1)(B)
Creature - Vampire Wizard (R)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードがない場合、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
マッドネス(1)(B)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
3/1


At the beginning of each player's upkeep, if that player has no cards in hand, you draw a card and you lose 1 life.
Madness {1}{B} (If you discard this card, discard it into exile. When you do, cast it for its madness cost or put it into your graveyard.)
3/1


シングルシンボル2マナ3/1・マッドネスの吸血鬼・ウィザード。

《骸骨蛇/Skeletal Snake(POR)》のパワーが増えて能力が2つつき、コスト据え置きの上位互換。

1つめの能力は、条件付き《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(9ED)》
条件はそのターン進行中のプレイヤーの手札が空のときなので、相手の手札はハンデスなどを駆使してなんとか達成したいところ。

2つめの能力はマッドネス。
互いに手札を捨てる呪文や能力と組み合わせて使いたいですね。

来世の警告/Behold the Beyond (5)(B)(B)
Sorcery (M)
あなたの手札を捨てる。あなたのライブラリーからカードを3枚探し、それらのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。


Discard your hand. Search your library for three cards and put those cards into your hand. Then shuffle your library.


ダブルシンボル7マナのソーサリー。
神話レア。

手札をすべて捨てる代わりに好きなカードを3枚手に入れることができるソーサリー。
ちょっと《不正利得/Ill-Gotten Gains(USG)》を思い出しますが、影響が自分だけで、墓地ではなくライブラリーから探せるので、重くなった分、より強力になっています。

コンボデッキならキーカードを揃えることができるでしょう。
除去とハンデスで下準備をして、手に入れたカードを使うまでに死なないようにしたいところです。

つぶやく悪鬼/Gibbering Fiend (1)(R)
Creature - Devil (U)
つぶやく悪鬼が戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
昂揚―各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、つぶやく悪鬼はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
2/1


When Gibbering Fiend enters the battlefield, it deals 1 damage to each opponent.
Delirium - At the beginning of each opponent's upkeep, if there are four or more card types among cards in your graveyard, Gibbering Fiend deals 1 damage to that player.
2/1


シングルシンボル2マナ2/1のデビル。
『イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad』の新能力語『昂揚/Delirium』持ち。

《ごろつきゴブリン/Goblin Bully(POR)》にcip能力と新能力『昂揚/Delirium』がついて、コスト据え置きの上位互換。

cip能力は各対戦相手に1点のダメージ。
火力としては小さなものですが、2マナパワー2に付いてくるオマケとしては悪くないと思います。

『昂揚/Delirium』状態なら、相手のアップキープにも1点が飛びます。
ブロッカーが現れ、攻撃できなくなっても、仕事をしてくれそうですね。  
FC2 Blog Ranking
2016/03/22 04:57|MTGTB:0CM:3
コメント
精神病棟の訪問者
各プレイヤーのアップキープなので自分のターン自分の手札でも誘発するのでは・・・?
通りすがりの狐 #W..wxrbE|2016/03/22(火) 16:00 [ 編集 ]
深緑の女魔術師です。

>>精神病棟の訪問者/Asylum Visitor (1)(B)
Creature - Vampire Wizard (R)
>>At the beginning of each player's upkeep, if that player has no cards in hand, you draw a card and you lose 1 life.

同じようなこと書かれちゃいましたね…
デザイン的には、メインは自ターンで発動させて、相手ターンはハンデス等利用でのたまに発動と言った感じですかね。
生物故に死にやすいですが、伝説でもないし、尖ってて、ダブルシンボルでない低コストで、マッドネスあったり黒向けで素敵な感じです。手札残して、ドローを一応止めれるのいい点だと思います。

極めて初歩的な質問ですいませんが、
これ複数居る場合は、複数起動で合ってます??

以上です。
深緑の女魔術師 #-|2016/03/22(火) 18:56 [ 編集 ]
返信
>> 通りすがりの狐 さん

> 精神病棟の訪問者
> 各プレイヤーのアップキープなので自分のターン自分の手札でも誘発するのでは・・・?

ソウダネ。
直しておきましょう。

記事作成当時の記憶の混濁具合が出てしまったか……(´・ω・`)
Zzz...

>> 深緑の女魔術師 さん

> 極めて初歩的な質問ですいませんが、
> これ複数居る場合は、複数起動で合ってます??

2体いて、アップキープの開始時に手札が空なら、両方の能力が誘発します。
しかし自分のアップキープの場合は、片方が解決された時点で、通常は手札が1枚以上になるので、2枚目は引けないはずです。
華乃音 #D4atu1bQ|2016/03/23(水) 07:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5381-099a7c21

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.