東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

新学年、新学期、転入!
初日からドタバタして密度たっぷりの話ですね。

さて本編。

ついに帰宅したみらい。
実家では、家族が温かく迎え入れます。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

そりゃあ、心配しますよね。
娘が突然帰ってこなくなり、おばあちゃんもよくわからないことを言いだしたとなれば、心配しない方がおかしいです。

リコの挨拶は既に済ませてあるので、それは軽く。
そして、その場にはもう1人……教頭先生も、魔法界からやってきていました。

みらいの家族は、みらいが作法の学校に通っていたと認識している様子。
これは別に隠したわけでもごまかしたわけでもなく、おばあちゃんはちゃんと魔法と言っているのに、両親は作法としか受け取らなかったからのようです。

教頭先生がナシマホウ界に来たのは、リコの入学手続きのため。
こういう作品ではごく自然に同じ学校で同じクラスになったりしますが、当然、それをやる人が必要ですからね。

住居も手配したようですが、みらいの家族の申し出で、一緒に暮らすことに。
また同棲生活が始まりますね。

教頭先生は、魔法使いがナシマホウ界で暮らす上で最も気をつけるべきルールを伝えます。
それは、ナシマホウ界の人間に、魔法が使えることを知られてはならないということ。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

過去の件については不問ということになりましたが、これからは気をつけなければならないようです。
まあ、教頭先生が知らないだけで、ナシマホウ界に戻ってきた次の瞬間にはもうホウキで空を飛んだりしたわけですが、多分誰にも見られなかったからきっとセーフなのでしょう。

それを伝えると、教頭先生は空を飛んで帰っていきました。
やはり、見つからなければOKということなのでしょう。

その後、リコの鞄が騒がしくなったので開けてみると、そこには魔法の水晶が。
どうやらこの水晶、キャシーというようです。
これを通じて、校長先生と連絡を取ることができるわけですね。

学校は明日から。
モフルンも一緒に行くつもりだったようですが、みらいはお留守番してもらうつもりだった様子。
特に文句を言うでもなく、言葉を飲み込むモフルン。

モフルンがぬいぐるみだったころ、初めは常に一緒だったみらいも、成長とともに少しずつ離れて行き、さびしい思いをしていたようです。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

そして、不思議な力で動けるようになり、みらいと一緒に行動できる……と思った矢先にこれなので、相当ガッカリしているようですね……。

翌朝。
魔法を使わず、科学の力で色々やる光景はリコには新鮮なようです。
つい夢中になり、初日から遅刻の危機に。

全力疾走でもいよいよ間に合わないとなったので、魔法のほうきを使うことに。
高高度飛行であれば、見つかる心配も少ないということでしたが……。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

同じく遅刻しそうになり、後ろから走ってきていた女の子『勝木かな』(CV=菊地美香)に、後ろ姿とはいえ、バッチリ見られてしまいます。
前途多難ですね……。

ただ、その甲斐あって、学校には間に合ったようです。
リコは職員室に、みらいはクラス替えの掲示を見に、それぞれ別れます。

みらいの新クラスには、顔見知りとして『長瀬まゆみ』(CV=多田このみ)、『大野壮太』(CV=高橋孝治)がいるようです。
今のところ名前のある生徒は3人なので、この3人が今後どう絡んでくるかも楽しみですね。

教室では担任『高城先生』(CV=藤沼建人)がリコを連れて登場。
やはり同じクラスですね……やはり、教頭先生が手を回したのでしょうか。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

プリキュア名物の自己紹介板書ですが、今回は特になにも書かず。
これは逆に新しいですね。

ここまで名字が明かされていないリコですが、この場面で先生も知らないようで、魔法使いのお約束として真名を隠しているのか、それともそもそも魔法界が姓のない世界なのか……。

先生に聞かれ、名字を考えるリコ。
みらいと出会った夜が十六夜の月だったことから、『十六夜リコ』と名のりました。

そして、遅れて入ってきたのが先ほどのかな。
学校の生徒がホウキで空を飛んだと言いますが、特定の2人を除いて誰も信じない様子。

そうしていると、みらいの鞄に忍び込んでいたモフルンが、はーちゃんとともに脱走。
ちょうど後ろを向いていたリコとかながそれを目撃することに。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

この、かなという子、このまま色々目撃しては誰にも信じてもらえないポジションになったりするのでしょうか……。

生徒が始業式やホームルームをやっている間、モフルンは学校を満喫。
特に何をするでもないのですが、みらいと同じ場所に来ることができて嬉しそうです。

おそらく、みらいたちの迷惑も考え、これっきりにするつもりできたのではないでしょうか。
これまでの話から、モフルンはいわゆるデキる側のマスコットだと思われるので、たまに無茶はしますが基本的に聞き分けはいい方だと思います。

校庭(裏庭?)でリンクルストーン・トパーズを見つけるモフルン。
しかしそこに、ガメッツが襲来します。

モフルンはみらいたちに知らせることを考えますが、教頭先生の言葉を思い出し、みらいたちのところに行くことはできないと思い直します。
そうなると、残された手は……ガメッツに渡さないため、自ら確保すること。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

そして、なんとか先んじてトパーズを手に入れることに成功したモフルン。
しばらく追いかけっこをしますが、ガメッツはヨクバールを生み出してけしかけ、やがてモフルンも捕まってしまいます。

目の前でモフルンが捕らえられたはーちゃんは泣き出しそうになりますが、ぐっとこらえ、みらいたちのもとへ向かいます。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

はーちゃんにより、以上を察したみらいとリコ。
チャイムと同時に走り出し、モフルンの元へ急ぎます。

ガメッツのところに辿り着くと、力ずくで奪い取ろうとしているところ。
そんなことをしたら、トパーズはともかく、モフルンがただでは済まないでしょうから、本当にギリギリでしたね。

ガメッツはヨクバールをみらいとリコに向かわせ、その隙にトパーズを奪おうとします。
しかし、モフルンの意志は強く、決して譲ろうとはしません。

その想いに応え、光を発するトパーズ。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

その力でモフルンは解放され、4つめの守る力が現れます。
「キュアップ・ラパパ!トパーズ!」
「ミラクル・マジカル・ジュエリーレ!」

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「ふたりの奇跡!キュアミラクル!」
「ふたりの魔法!キュアマジカル!」
「魔法つかいプリキュア!」

トパーズの力は、2人に2個ずつの光の玉。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

それがさまざまに変形し、武器や盾、足場として活用できるようです。

完全にプリキュアのペースですが、ヨクバールの放った流れ弾がモフルンの方に。
ピンチ!……ですが、そこに立ちふさがるはーちゃん。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

バリアを張り、流れ弾を防いで見せます。
今作の妖精連中は有能ですね。

危機を脱したら、あとはフィニッシュ。
「リンクルステッキ!トパーズ!」

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「金色の希望よ、私たちの手に!」
『プリキュア・トパーズ・エスペランサ』!

巨大なリンクルステッキを生み出し、ヨクバールを挟み込み、電気の力で射出。
レールガンとかそういうやつ。
電撃系で、武具を作り出す能力のあるトパーズらしい感じの技ですね。

かくして、ヨクバールは浄化され、ガメッツは撤退。

学校に来ていたことを謝るモフルン。
特に言い訳はしないようです。

はーちゃんは何か言おうとしますが、喋ることができません。
その時、はーちゃんの身体が光を放ち……。

【魔法つかいプリキュア!】第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

あらかわいい。
成長し、話すことができるようになりました。

たどたどしい言葉で、モフルンが頑張ったことと、一緒にいたいということを伝えます。

2人もその想いは受け取ったようで、これからは一緒に登校することにしました。
見つかると大変なことになるので、隠れたり、ぬいぐるみのフリをしたりということがありそうですね。
 
FC2 Blog Ranking
2016/04/17 13:12|TV・CD・本TB:3CM:2
コメント
モフルンがガメッツに捕まった時に「力ずくで奪ってやるわ!」と言った後にもしもみらい達が駆けつけるのが遅かったら、ガメッツはモフルンをどうしていたでしょうか?

もしガメッツが「バラバラに分解してやるわ!」とか火を出して「燃えカスにしてやるわ!」と言ったらモフルンはどんな顔をしていたでしょうか?

トパーズがガメッツの手に渡って退却したらどうなっていたでしょうか?

トパーズが光った時にモフルンがプリキュアに変身していたら、キュアフェリーチェよりも先に3人目のプリキュアになっていたでしょうか?

トパーズが敵の手に渡り、はーちゃんがトコトコ期に成長するのがリンクルストーンが6個を手に入れてから成長していたらどうなっていたでしょうか?第13話辺りで。
朝日奈るん #-|2017/02/12(日) 11:01 [ 編集 ]
>> 朝日奈るん さん
> モフルンがガメッツに捕まった時に「力ずくで奪ってやるわ!」と言った後にもしもみらい達が駆けつけるのが遅かったら、ガメッツはモフルンをどうしていたでしょうか?

実際力ずくで奪おうとしたのではないでしょうか。
まあ、トパーズが光を放ち、ガメッツがそれに目をくらませている間にどこかに隠れるくらいはできたと思います。

> もしガメッツが「バラバラに分解してやるわ!」とか火を出して「燃えカスにしてやるわ!」と言ったらモフルンはどんな顔をしていたでしょうか?

普通に、あるいはギャグ顔で怖がったのではないでしょうか。
それでもトパーズは渡さない!的なところでシリアスに戻るとは思いますが。

> トパーズがガメッツの手に渡って退却したらどうなっていたでしょうか?

トパーズは結構自由に動くので、自力で逃げ出す可能性もあります。
まあ、アジトで闇の魔法的なもので封じられたら困りますが。

> トパーズが光った時にモフルンがプリキュアに変身していたら、キュアフェリーチェよりも先に3人目のプリキュアになっていたでしょうか?

その前提なら、そうでしょうね。
フェリーチェはまだ誕生してませんし。

> トパーズが敵の手に渡り、はーちゃんがトコトコ期に成長するのがリンクルストーンが6個を手に入れてから成長していたらどうなっていたでしょうか?第13話辺りで。

特別どうということはないような……?
華乃音 #D4atu1bQ|2017/02/18(土) 10:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」 
教頭先生がいろいろ面白かったww まさかこの方にこれほど笑わせられるとは。アバンでいきなり朝日奈家に登場。 しれっと上がり込んでる教頭ちぇんちぇー^^; リコちゃんしばらくナシマホウ界で生活することに。 寛大でおおらかな朝日奈家のみなさんのおかげでリコちゃん居候けってーい! 学校の手続きいろいろは教頭先生がやってくれてました。 ナシマホウ界で魔法を見られちゃダメ、本作...  
のらりんすけっち 2016/04/17(日) 14:01
魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」 
魔法つかいプリキュア!の第11話を見ました。 第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! みらいは久しぶりに自分の家に帰ってくると、リコがみらいの家で一緒に暮らしながらナシマホウ界の学校に通うことを許可してもらえる。 リコにとって初めてのナシマホウ界の学校一日目、遅刻しそうになったものの、みらいとリコは空高く箒に乗って何とか間に合うことができる。 リ...  
MAGI☆の日記 2016/04/17(日) 15:02
[ヲタ話][プリキュアシリーズ]魔法使ってるところを見られると、魔法ガエルになっちゃうんですよね分かりまs(ヤメロ) 
 だからナージャさんの悪口はやめろ!!(ナニモイッテナイ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第11話。 トパーズスタイル、登場。黄色枠らしく、いちいちあざと…もとい、シールドとかぼちゃパンツが特徴の様子。おまけにビットとブーメラン、さらにゴルディオン  
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 2016/04/21(木) 19:19
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5414-51df67cb

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.