東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

戦闘担当の幹部戦もそろそろ正念場。
また、リンクルストーンも大分揃ってきましたね。

さて本編。

前回、はーちゃんの謎の集中線パワーにより、すべてを捨てて本気を出したガメッツに勝利したプリキュア。
そこのことについては、はーちゃん本人もまったくわからない様子。

そんなことを話していると、お腹を鳴らすはーちゃん。
ご飯の時間ということで、早速取り返したリンクルストーン・ガーネットを使うことに。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

ミートボールでしょうか?
食べて満足すると、第15話のときのように、そのリンクルストーンに対応していると思われる姿に変身するはーちゃん。

これはこれでかわいくてとてもいいのですが、あの回と今回で1種類につき1回ずつしかコスプレしてくれないところをみると、サービス以外の意味があるのかないのか、予想しづらいですね。

こういうとき、頼れるのは校長先生。
……実際に役に立つかどうかはかなり怪しい気もしますが、少なくとも、ほかの誰よりも頼れるというのは間違いないと思います。

校長先生の部屋を訪れたところ、留守のようです。
しばらく探していると、モフルンがよくわからない急須のようなものを発見します。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

これは魔法道具で『伝書ポット』というそうで、その名のとおり、メッセージを残すことができるアイテム。
それによると、「しばしの間、魔法学校を留守にする。あとのことは皆に頼んだぞ」だそうです。
あまりといえばあまりの伝言のような気も……。

アイザック先生によると、校長先生は昔から何事も1人で抱え込むタイプだったようです。
物語においてその性格は、大抵ロクなことにならないと相場が決まっているわけですが……。

一方、敵方の本拠地ではバッティがドクロクシーに謁見。
やはり、ドクロクシーは黙して動かず、説明し、指示を出すのはヤモー。

かねてよりそのことに疑念を抱いていたバッティは、意を決してドクロクシーに真意を問います。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

すると、ドクロクシーが遂に言葉を発し、バッティにアイテムを授けました。
これにより、ドクロクシーがリンクルストーン・エメラルドとリンクルスマホンを欲していると納得。
元々、忠誠心自体はかなり高く、恐らくは自らの死すら厭わないタイプでしょうからね。

そして、ヤモーの言葉を信じるなら、現在のドクロクシーは言葉を発するだけで身体に障る、かなり危険な状態のようです。
これがヤモーの腹話術でなければ、ドクロクシーが2つの力を求める理由もそのあたりにありそうですね。

場面戻って魔法学校。
補習メイトたちと再会し、校長先生の行方が知れないことを話します。

ケイによると、学校には代々語り継がれる、校長先生にまつわる七不思議が存在するようです。
学校そのものではなく、校長先生に対してそういうものがあるのが、魔法学校らしいですね。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

七不思議その1「校長先生が何歳なのかは、誰も知らない」。
あのアイザック先生の先生なので、相当なお歳なのは間違いないでしょう。
定番ネタとしては、魔法界の誕生と同時期というのが考えられますが……?

七不思議その2「魔法学校の校長なのに、魔法を使うところは誰も見たことがない」。
これは、アイザック先生が校長先生本人に言っていましたね。
魔法道具は使用しますが、それは魔法の行使とは違うようです。

七不思議その3「誰もいない夜の校長室から、女の人の声が聞こえてくる」。
ここいらから、七不思議定番のホラー要素が入ってきましたね。
まあ、その正体が水晶さんなのは、確定的に明らかですが。

七不思議その4「校長先生が毎日飲んでいる薬膳茶は、とっても苦いらしい」。
またまた、七不思議定番のどうでもいい情報が混入してきました。
ただ、こういうのが後々効いてくる可能性もあるので、油断はできませんが。

七不思議その5「校長は若いころ、ナシマホウ界で結構モテたらしい」。
どうでもいい情報が増えてきました。
ただし、みらいのおばあちゃんの件もあるので、事実ではあるのでしょうね。

七不思議その6「図書館の一番奥には、校長先生も行ったことがない」。
ようやく、情報が本筋に戻ってきました。
第4話で、みらいたちがリンクルスマホンを手に入れたところですね。

そして、七不思議の最後の1つは……補習メイトたちは、誰も知らない様子。
そこへ、どこから来たのかどこから聞いていたのか、リズが現れ、説明してくれます。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

七不思議その7「この学校を支え、そして見下ろす木の頂上、そこにあるという開かずの扉を開けられるのは、校長先生のみ」。
なんか、明らかにほかの6つとは性質が異なるタイプのお話ですね……6つめと、近いといえば近いですが……。

それを聞いたみらい、早速ホウキで飛び立ち、リコはそれを追います。
みらいがどうやって登るべきか思案していると、リコはそれが校則で禁じられていると伝えます。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

「これより先、登るべからず」の言葉を反芻するみらい。
そして……登るのがダメなら、飛んでいけばいいという結論に至ります。
なにその一休さん見たいなトンチ。

しかし、名案かと思われました(?)が、結局木に拒否され、はたき落とされてしまいます。
まあ、魔法界の文字は実質ローマ字なので、「登る」も「昇る」も「上る」も全部一緒ですからね……。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

もちろん本当の理由はおそらくそういうことではなく、単純にどんな方法でも木に妨害を受けるため、危険なので校則で禁止されていたのでしょう。

みらいとリコがそんなドタバタコメディをやっているとき、迷いのなくなったバッティは至ってシリアス。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

スパルダとガメッツの遺した魔法の杖と自らの杖をあわせ、プリキュアと決戦を行う覚悟を決めたようです。

そんなことは露として知らないみらいとリコ。
なんとか合流し、ほっと一息ついたところで背後からクリーチャーが出現!

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

どうやら、これが魔法界の毛虫で、リコはこれを恐れていたようです。
なんとなく、マリオのハナチャンに見える気がします……まあ、同じモチーフですし。

一目散に逃げるみらいたち。
なんかそうしているうちに、頂上に到着。
ある意味、運命に導かれているとも考えられますが……。

そこには、扉が1枚。
きっとこれが『開かずの扉』なのでしょう。

簡単に開くとは思えませんが、とりあえず手をかけようとするリコ。
その手が扉に触れた時……。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

倒れる扉。
これにはみらいもリコもこの顔ですよ。

そこへ、バッティが出現。
リンクルスマホンを奪うべく、ドクロクシーから授かったアイテムを触媒に、スパルダとガメッツの力を杖から取り込み、自らを異形と化します。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

よく見ると、バッティをベースに、手足が合わせて8本だったり、亀の甲羅を背負ったいたりで、確かに3体合体感があります。

それに対し、サファイアスタイルに変身し、迎え撃つ2人。
明らかに飛行するタイプの敵なので、空中戦向きのチョイスですね。

流石に3体分は伊達ではないのか、(主にスパルダの)能力を駆使してプリキュアを攻めるバッティ。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

その最中、目的のリンクルスマホンを発見し、それを奪うべく、モフルンとはーちゃんに襲いかかろうとします。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

そうはさせじと、間に立ち塞がるプリキュア。
しかし、ガメッツ由来のパワーのラッシュを受け、スパルダのネットでプリキュアの動きを封じます。

モフルンとはーちゃん、絶体絶命の危機。
しかし、はーちゃんが勇気を振り絞って前に出て、守る力を発現させます。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

そして、木の枝がバッティを襲い、モフルンとはーちゃんを防御。
ある意味で魔法界そのものに近い可能性がある木なので、リンクルスマホンと呼応すれば、こういうことが起きてもなんら不思議はない気がします。

バッティが怯み、モフルンたちの安全が確保できたところで、必殺の『プリキュア・サファイア・スマ―ティッシュ』!
前回のガメッツはある程度抵抗しましたが、バッティはそのまま技を受け、敗北。

ただし、合体は解け、吹っ飛ばされて満身創痍にはなったものの、浄化には至らず。
一応、パワーアップの効果はあったということでしょうか。

一息ついたところで、倒れた扉に輝く宝石が。
それは、『リンクルストーン・アメジスト』でした。
「扉のリンクルストーン」なので、扉に付いていたのですね。

早速、今回も頑張ったはーちゃんにお食事。
ぶどうが出現です。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
(画像クリックで高解像度版表示)

コスプレ状態も発現。
シンプルながら、なかなかかわいいです。

そして、疲れたはーちゃんはリンクルスマホンに戻り、おやすみなさい。
疲れやすくなっているようですし、ちょっと心配ですね。

一刻も早く校長先生に相談したいところですが、現状は八方塞がり……かと思われたその時、リンクスマホンのタッチペンが自動的に宙を舞い、鍵を描きます。

【魔法つかいプリキュア!】第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

そして、その鍵により、開かずの扉の鍵が開いたようです。
『扉のリンクルストーン』である、リンクルストーン・アメジストの能力でしょうか?
それってつまり、扉と鍵がセットになっていたということで……まあ、リンクルスマホンがなければ問題はないとは思いますが。

さて、その先には何が待っているのでしょうか……?  
FC2 Blog Ranking
2016/06/12 13:19|TV・CD・本TB:2CM:2
コメント
もしも、リンクルストーン・トパーズ、ガーネット、アメジストが最初から既に敵の手の中にあったらどうなっていたでしょうか?
ドクロクシー一味の中に人間の女の子がいて実はプリキュアだったりとか?
黄色のプリキュアでガーネットの力でみらい達の動きを止めたり、アメジストの力でみらい達が集めたリンクルストーンやリンクルスマホンを盗んだりする活躍をしたらどうなっていましたか?

4人目のプリキュアを登場して欲しかったです。(キュアモフルンとは別に。)

リンクルストーン・アメジストはモフルンと相性は合うと思いますか?
キュアモフルンにリンクルステッキやフラワーエコーワンドの様なアイテムが誕生して、アメジストをセットしてアメジストの銀魔法を使ったらどんな技を使うと思いますか?
キュアモフルンとアメジストの技はイメージ的に合うと思いますか?
朝日奈るん #-|2017/02/11(土) 10:41 [ 編集 ]
>> 朝日奈るん さん
> もしも、リンクルストーン・トパーズ、ガーネット、アメジストが最初から既に敵の手の中にあったらどうなっていたでしょうか?

わりと自由に行動する感じなので、居心地が悪くなれば自分から出ていく可能性もあります。
それを探して鉢合わせというのも面白いかもしれません。

> ドクロクシー一味の中に人間の女の子がいて実はプリキュアだったりとか?
> 黄色のプリキュアでガーネットの力でみらい達の動きを止めたり、アメジストの力でみらい達が集めたリンクルストーンやリンクルスマホンを盗んだりする活躍をしたらどうなっていましたか?

それはもはや別の作品になってしまうので、それを全部見てみないことには……。

> 4人目のプリキュアを登場して欲しかったです。(キュアモフルンとは別に。)

まあ、今作はあの4人の物語なので、それは致し方ないところですね。

> リンクルストーン・アメジストはモフルンと相性は合うと思いますか?
> キュアモフルンにリンクルステッキやフラワーエコーワンドの様なアイテムが誕生して、アメジストをセットしてアメジストの銀魔法を使ったらどんな技を使うと思いますか?
> キュアモフルンとアメジストの技はイメージ的に合うと思いますか?

瞬間移動という基本は、誰が使っても変わらないと思います。
あとは、機転を利かせてそれをどう応用するかですね。

黄色系ということで、見た感じトリッキーなキャラなので、相手を翻弄する使い方になりそうです。
華乃音 #D4atu1bQ|2017/02/12(日) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」 
魔法つかいプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 探検&冒険!魔法のとびらのナゾ! はーちゃんの言葉に答えたリンクルスマホンの光がガメッツの闇のオーラを消し去ったのはどういうことなのかみらいとリコは校長先生に聞いてみようと魔法学校へ向かうが留守であった。 校長先生は誰にも言わずにいなくなったようで教頭先生やアイザック先生が大慌てで探していると、伝書ポットに出かける...  
MAGI☆の日記 2016/06/12(日) 15:02
魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」 
ガメッツさんに勝利したまほプリチーム。 おやつもらってはーちゃんごきげん。 疲れておねむに…ねんねしてるはーちゃんカワユス♪ はーちゃんの不思議な力について、校長先生に聞いてみよう! お出かけ中でした^^; 他の先生方にも黙って行っちゃうのか^^; ”魔法の木の頂上に開かずの扉があるらしい” 校長先生はそこにいるかも? みらいちゃんれっつらごー! さすが即行動ガ...  
のらりんすけっち 2016/06/12(日) 15:48
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5447-a1ce7523

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.