東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

どこでもドアを手に入れた!
そして校長を追って、遂に敵ボスであるドクロクシーとご対面!
……あれ、もう年末でしたっけ?

さて本編。

エメラルド以外のリンクルストーンを集めたみらいたち。
一方そのころ……探していた校長は、敵陣に単身乗り込んでいました。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

水晶さんを使って探していたのは敵の本拠地で、それが見つかれば、校長の実力であればそこに到着するのはわけもないということなのでしょう。
まあ、敵幹部たちもホイホイ移動していたので、見つけるまでが大変という感じの障壁だったのかもしれませんが。

みらいとリコがドアを使えるようになったのは、ちょうどいいタイミングだったわけですね。
ただし、最初の内は使い方が分からなかったため、期せずして小休止のおやつタイム。

まあ、連戦は堪えるでしょうし、ちょうどいい回復休憩になったのではないでしょうか。

このドアは、開く時に思い浮かべたところに繋いでくれるようです。
まさに『どこでもドア』ですね。

校長が今どこで何をしてるか知る由もないみらいとリコは、いつもの調子でドアを開け放ちます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
(画像クリックで高解像度版表示)

凍りつく空気。
「お呼びでない。こりゃまた失礼しました……」と言わんばかりに後退し、ドアを閉めます。

まあ、まさか今まさにラストバトルが始まろうとしているとは、夢にも思いませんものね。

気を取り直し、再突入。
今度は、ドクロクシーの魔力によってか、扉が消されてしまいます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

役者は揃ったと言わんばかりのドクロクシー。
幹部たちに、リコがリンクルスマホンを持っていることを示し、自ら攻撃を放ちます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

それを止めたのが、校長先生。
誰も見たことすらないとされる杖を取り出し、2人を守ります。

そして、ドクロクシーの攻撃を受け止めたことにより、その正体に感づく校長先生。
ドクロクシーの正体とは、歴代で最も優れた魔法教師にして校長の友人『クシィ』でした。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

校長とクシィの2人は、その昔、魔法界にいずれ訪れるとされていた大きな厄災ついて調べるうち、それを回避するには『リンクルストーン・エメラルド』が必要であるとわかるものの、ついに手に入れることはできませんでした。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

そこで、クシィはエメラルドに変わる大いなる力として、禁忌であった闇の魔法の研究を行い、その果てに……命を落としたはずでした。

では、目の前にいるドクロクシーは何者かというという問いに、答えたのはヤモー。
強き力を求めた欲望が、闇の魔法によって仮初めの身体を得て、クシィはドクロクシーとなってしまったようです。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

もはや亡霊というほかありませんね。
魔力を行使すると身体に障るというのも、そういうことだったのでしょう。

フードを取り、素顔を晒すドクロクシー。
その姿は、その名に違わぬ骸骨魔導士という風貌。

一方の、校長先生も戦闘態勢に。
ついに、魔法道具ではなく、自身の魔法を使って戦うための正装に変身です。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
(画像クリックで高解像度版表示)

おそらく1回こっきりでしょうから、バンクではありませんし音楽も変わりませんが、文法としてはプリキュアの変身と大体同じ。
意匠的にも、近いものがちらほら見受けられます。

そして、ドクロクシーに一撃を放つ校長先生。
しかし、そこに横槍が。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

それはバッティ。
忠臣であるバッティは、ドクロクシーに力を使わせないよう、魔法をぶつけたのでした。

しかし残念ながら、そこはドクロクシーをも倒そうとして放った校長先生の魔法。
結果、バッティの杖が粉々に砕かれます。

この強大な力は、校長先生が長年にわたって魔法の使用をせず、ずっと蓄えてきたもの。
校長先生もまた、有事に向け、力を蓄えていたようです。

この展開は、『幽☆遊☆白書』の『魔封環』を思い出させるところ。
つまり、このあとの展開は……。

それはともかく、邪魔もいなくなったところで、再び攻撃を繰り出す校長先生。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

今度は、ドクロクシーも闇の魔法で応戦します。
光と闇の魔力の押し合い、その決着は……校長先生の敗北でした。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

魔力を使い果たし、すっかり実年齢相応の姿になってしまった校長先生。
一方のドクロクシーも、ふらつく程度には消耗した様子。
最初にバッティの妨害がなかったら、果たしてどうなっていたでしょうか……。

脅威を取り除いたドクロクシーは椅子に座り、みらいとリコの持つアイテムの中から、リンクルスマホンを奪い取ります。
こういうとき、敵側の能力って便利でうらやましいですよね……。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

リンクルスマホンの中にははーちゃんがいます。
取り戻すため、ルビースタイルに変身するみらいたち。
すっかり決闘フォームが板について……。

パワー特化のルビースタイルの攻撃をやすやすと受け止め、はじき返すドクロクシー。
しかし、ドクロクシーの魔力は目に見えて有限なので、諦めずに攻撃を行うプリキュア。

最後は炎をまとって突撃する、縮小版『プリキュア・ルビー・パッショナーレ』のような技も見せますが、やはりドクロクシーは強力であり、防ぎきられてしまいます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
(画像クリックで高解像度版表示)

プリキュアが倒れ、校長先生も最後の魔力を使い果たし、万策尽きたか。
しかし、それでも諦めないのがプリキュア。

補習授業や、ナシマホウ界での生活が血となり肉となり、2人に息づいているようです。
そこプリキュアの魂に、魔法界全体が反応し……ついに、魔法界にリンクルストーン・エメラルドの輝きが現れます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

その気配を感じ、それが何かを理解したドクロクシーは、何か魔法を使おうとします。
それに対しプリキュアは、全力の『プリキュア・ルビー・パッショナーレ』を放ちます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
(画像クリックで高解像度版表示)

しかし、ドクロクシーの魔法は攻撃などではなく、転移魔法でした。
その場にいた全員が魔法界に移動し、プリキュアの必殺技の発動もキャンセルに。

リンクルストーン・エメラルドの眠る場所。
それは魔法界そのものでした。

魔法界全体の魔力が1か所に集まり、そこにほかのリンクルストーンがすべて揃うことにより、エメラルドは姿を現すのです。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
(画像クリックで高解像度版表示)

当然、そこにはリンクルストーン・ルビーも含まれるため、変身が解除される2人。
そして……遂に、生命のリンクルストーン『エメラルド』が、その姿を現します。

誰もがその光に見とれる中、いち早く動いたのは忠臣バッティでした。
ほかの何も顧みず、ドクロクシーにエメラルドをという一心で、飛びかかるバッティ。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

しかし、その大いなる光の力は、近づいただけでバッティを消し炭にしてしまいます。
闇の魔法使いとは、そもそも相性がよくないわけですね。

当然、そのことを考慮に入れていたドクロクシー。
そのためのリンクルスマホンでした。

リンクルストーン・エメラルドの力がリンクルスマホンに宿り、現在の持ち主であるドクロクシーに、その強大な力を与えます。

【魔法つかいプリキュア!】第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

ドクロクシーはその姿形を変え、骸骨魔人のような感じに。
デザイン的には中ボスみたいになってしまいましたが、取り敢えずガス欠はなさそうです。

また、役目を終えたリンクルストーン・エメラルドは消え、残りのリンクルストーンも、願いをかなえ終えた『ドラゴンボール』のように、どこか散り散りに飛び去ってしまいました。

状況的には絶望というほかありません。
どうなってしまうのでしょうか……。
 
FC2 Blog Ranking
2016/06/19 13:53|TV・CD・本TB:2CM:5
コメント
もしリンクルストーン・トパーズとムーンストーンとアメジストが敵に奪われて、逃げないように封印して、はーちゃんがこの時、寝ないでリンクルスマホンの外に出ていたら、リンクルスマホンのみ奪われていたでしょうか?
もしもはーちゃんが起きていてスマホンの外に出ていたら、はーちゃんはどんな行動に出ると思いますか?ドクロクシーに何かするのでしょうか?
朝日奈るん #-|2017/02/12(日) 22:15 [ 編集 ]
>> 朝日奈るん さん
> もしリンクルストーン・トパーズとムーンストーンとアメジストが敵に奪われて、逃げないように封印して、はーちゃんがこの時、寝ないでリンクルスマホンの外に出ていたら、リンクルスマホンのみ奪われていたでしょうか?
> もしもはーちゃんが起きていてスマホンの外に出ていたら、はーちゃんはどんな行動に出ると思いますか?ドクロクシーに何かするのでしょうか?

おそらく、スマホンと引き剥がされた時点で、強制的にスマホンに戻されるのではないでしょうか。
この時点のはーちゃんは、あくまでスマホンから『出て』きて、スマホンへ『帰る』感じですし。
華乃音 #D4atu1bQ|2017/02/18(土) 11:11 [ 編集 ]
もしも、第19話でモフルンがリンクルスマホンを持ってバッティから逃げるシーンでもしも敵に奪われてしまっていたら、闇の魔法使いの基地ではーちゃんが起きていたらはーちゃんはドクロクシーの前に飛んで「スマホンを返して!」と訴えるのでしょうか?
朝日奈るん #-|2017/02/18(土) 20:06 [ 編集 ]
前回の第19話でもしもリンクルスマホンとリンクルストーン・アメジストが敵に奪われていたらどうなっていたでしょうか?
朝日奈るん #-|2017/02/18(土) 20:08 [ 編集 ]
>> 朝日奈るん さん
> もしも、第19話でモフルンがリンクルスマホンを持ってバッティから逃げるシーンでもしも敵に奪われてしまっていたら、闇の魔法使いの基地ではーちゃんが起きていたらはーちゃんはドクロクシーの前に飛んで「スマホンを返して!」と訴えるのでしょうか?

スマホンを自分に……というより、自分とスマホンを2人のもとへ帰してという感じになるのではないでしょうか。

> 前回の第19話でもしもリンクルスマホンとリンクルストーン・アメジストが敵に奪われていたらどうなっていたでしょうか?

かなりの危機ですね。
華乃音 #D4atu1bQ|2017/02/19(日) 08:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」 
魔法つかいプリキュア!の第20話を見ました。 第20話 ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド! リンクルスマホンの中ではーちゃんがぐっすり眠ってしまう中、リンクルスマホンが光ると開かずの扉がガチャリと開いてしまう。 扉の先に向かうと、そこは何故かぶどうがたくさん並んだ魔法商店街であったが、校長先生はどこを探しても見当たらずにいた。 扉を開いた時にモフルンがグ...  
MAGI☆の日記 2016/06/19(日) 13:57
魔法つかいプリキュア! 第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」 
いちごメロンパンをはむはむするみらいとモフルンが可愛かった♪ 今回はガチシリアス展開。 そんな中で一服の清涼剤となったワンシーンでした(^^) 校長、ついにドクロクシーと対峙! ”クシー”がもともとの名前で闇堕ちしてドクロクシーに。 二人は旧知の仲で、苦楽を共にした友人の間柄でした。 崖登りが大好きな女児向けアニメwww シリアス展開なのに吹...  
のらりんすけっち 2016/06/19(日) 15:11
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5449-6dcbe2fc

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.