東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【異界月/Eldritch Moon】公式プレビューカードレビュー04 #MTGEMN

今回は15枚。
5回に分けて紹介します。

この記事では、その3として3枚を紹介(10/15)。
その1(4枚)その2(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

謎の石の断片/Cryptolith Fragment (3)
Artifact (U)
謎の石の断片はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーのライフがそれぞれ10点以下であった場合、謎の石の断片を変身させる。


Cryptolith Fragment comes into the battlefield tapped.
{T}: Add one mana of any color to your mana pool. Each player loses one life.
At the beginning of your upkeep, if each player has ten or less life, transform Cryptolith Fragment.


エムラクールのオーロラ/Aurora of Emrakul
Creature - Eldrazi Reflection (U)
飛行、接死
エムラクールのオーロラが攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
1/4

Flying, deathtouch.
Whenever Aurora of Emrakul attacks, each opponent loses 3 life.
1/4


不特定3マナのアーティファクト。
変身能力持ち。

タップインの全色マナ・アーティファクト。
任意の色マナが出せるアーティファクトが3マナというのは大体定例化してきた感がありますが、タップインはちょっと珍しいですね。

また、マナを出すと、全プレイヤーのライフが減ります。
変身の条件を満たすのに使えますし、互いのライフが減るのは望むところというデッキにはちょうどいいかもしれません。

変身条件は、自分のアップキープにすべてのプレイヤーのライフが10点以下であること。
自身の能力で緩やかに狙うこともできますし、《火炎の裂け目/Flame Rift(NEM)》のようなカードで一気に近づけることもできます。

変身後は、無色で1/4・飛行・接死のエルドラージ・反射。

思ったよりパワーが小さいですが、攻撃すると対戦相手のみ3点のライフロス。
これが戦場にいるということはライフは10点以下であることが期待できるので、3点はかなり大きそうです。

また、パワーが小さく接死持ちなので、ブロックされない可能性も高いです。
その隙にインスタントで強化すれば、なかなか効きそうな感じもします。

冷たいわしづかみ/Chilling Grasp (2)(U)
Instant (U)
クリーチャー最大2体を対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
マッドネス(3)(U)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)


Tap up to two target creatures. Those creatures don't untap during their controller's next untap step.
Madness {3}{U} (If you discard this card, discard it into exile. When you do, cast it for it's madness cost or put it into your graveyard.)


シングルシンボル3マナのインスタント。
マッドネス持ち。

マッドネスがついてコスト据え置きの《霜のブレス/Frost Breath(M14)》
つまり完全上位互換。

マッドネスで使った方が重いですが、捨てることで何か利を得ることができる手段と併用することになるはずなので、選択肢としてはありだと思います。

節くれ木のドライアド/Gnarlwood Dryad (G)
Creature - Dryad Horror (U)
接死
昂揚―あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、節くれ木のドライアドは+2/+2の修整を受ける。
1/1


Deathtouch
Delirium - Gnarlwood Dryad gets +2/+2 as long as there are four or more card types in your graveyard.
1/1


1マナ1/1・接死・昂揚のドライアド・ホラー。

《菅草の蠍/Sedge Scorpion(THS)》に昂揚がついてコスト据え置きの上位互換。

普通に立てておくだけで、ブロックで相打ちを狙うことができますし、それを警戒して相手の手が遅くなるようなら、昂揚を達成するまでの時間が稼げるかもしれません。

昂揚を達成すると、3/3・接死に。
後半でもそれほど力不足にならない程度のサイズなのはいいですね。
 
FC2 Blog Ranking
2016/06/28 10:02|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5459-17a52c14

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.