東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【異界月/Eldritch Moon】公式プレビューカードレビュー15 #MTGEMN

今回は13枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として4枚を紹介(6/13)。
その1(2枚)はこちら。

ソースはこちら

《巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab》《巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab》

巧妙なスカーブ/Ingenious Skaab (2)(U)
Creature - Zombie Horror (C)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
(U):ターン終了時まで、巧妙なスカーブは+1/-1の修整を受ける。
2/3


Prowess (Whenever you cast a noncreature spell, this creature gets +1/+1 until end of turn.)
{U}: Ingenious Skaab gets +1/-1 until end of turn.
2/3


シングルシンボル3マナ2/3・果敢のゾンビ・ホラー。

《狩漁者/Watercourser(ORI)》に果敢がついてコスト据え置きの上位互換。
もちろん、《ジュワー島の小走り/Jwari Scuttler(ROE)》の上位互換でもあります。

起動型能力は、いわゆる流動石能力。
単体では、4/1にまでパワーを上げることが可能です。

能動的に戻すことはできないので、火力やマイナス修整には、やはり弱いです。

果敢もついているため、パワーはさらに上げられる可能性があります。
何とか上手く組み合わせて使いたいところですね。

《憑依された死体/Haunted Dead》《憑依された死体/Haunted Dead》

憑依された死体/Haunted Dead (3)(B)
Creature - Zombie (U)
憑依された死体が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1)(B),カード2枚を捨てる:あなたの墓地から憑依された死体をタップ状態で戦場に戻す。
2/2


When Haunted Dead enters the battlefield, put a 1/1 white Spirit creature token with flying into play.
{1}{B}, discard two cards: Return Haunted Dead from your graveyard to the battlefield tapped.
2/2


シングルシンボル4マナ2/2のゾンビ。

cip能力で、1/1・飛行のトークンを連れてきます。
トークンの色が黒ではなく白なのは、若干注意が必要かもしれません。

墓地から自身を戦場に戻す能力も持っています。
マナに加えて手札を2枚も要求するので、いくらcip能力を含めて2体のクリーチャーが出せるといっても、なかなか苦しいところ。
使うなら、ディスカードを上手く利用できるデッキで……ということでしょうね。

《流城の死刑囚/Stromkirk Condemned》《流城の死刑囚/Stromkirk Condemned》

流城の死刑囚/Stromkirk Condemned (B)(B)
Creature - Vampire Horror (R)
カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、あなたがコントロールする吸血鬼は+1/+1の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
2/2


Discard a card: Vampires you control get +1/+1 until end of turn. Activate this ability only once each turn.
2/2


ダブルシンボル2マナ2/2+の吸血鬼・ホラー。

カードを捨てると、自身を含め、吸血鬼を全体強化します。
軽量の吸血鬼を大量に並べて使用したいところです。

折角のマナを必要としない共鳴者能力ですが、残念ながら起動は各ターン1回まで。
やはりWotC、よほど懲りたと見える……。

《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》

老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend (8)
Creature - Eldrazi Octopus (R)
瞬速
現出(5)(U)(U)(あなたはこの呪文を、クリーチャー1体を生け贄に捧げるとともに(X)をだけ減らした現出コストを支払って唱えてもよい。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。)
あなたが老いたる深海鬼を唱えたとき、パーマネント最大4つを対象とし、それらをタップする。
5/6


Flash
Emerge (5)(U)(U) (You may cast this spell by sacrificing a creature and paying the emerge cost, reduced by that creature's converted mana cost.)
When you cast Elder Deep-Fiend, tap up to four target permanents.
5/6


不特定8マナ5/6・瞬速のエルドラージ・タコ。
『異界月/Eldritch Moon』の新キーワード能力『現出/Emerge』持ち。

瞬速と、タップするcip能力を持ったクリーチャー。
タップできるのはパーマネント全般で、その数は一気に4つ。
瞬速と相まって、ここぞというときに効きそうな能力ですね。

その分、やはり重いわけですが、そこで新能力『現出/Emerge』。
ダブルシンボルで色を要求されるようになってしまいますが、軽くなります。

瞬速と『現出/Emerge』の相性はかなりよいと思われ、例によって、除去されつつあるクリーチャーを生け贄にすれば、かなりのアドバンテージを得られることでしょう。
 
FC2 Blog Ranking
2016/07/01 02:22|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5471-05e49c1e

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.