東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル

CD買いました。
本日発売!

魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル【CD+DVD】
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

マーベラス『魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル【CD+DVD】』

現在放送中のTVアニメ『魔法つかいプリキュア!』の、後期主題歌シングルCD。
シングルですが、OP『Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2』とED『魔法アラ・ドーモ!』がセットになっています。

インレイはこんな感じ。

【魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル】バックインレイ
(画像クリックで高解像度版表示)

前提供イラストですね。
変身前の3人の、お茶会という感じでしょうか。

やはり、魔法学校の制服はかわいいです。
まあ、その場所は確か立ち入り禁止区域だったような気もしますが。

【Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2】

後期オープニング主題歌。
『Part2』が示すとおり、前期OP主題歌のアレンジバージョンです。
初代の『DANZEN!ふたりはプリキュア』に対する『Ver. Max Heart』に相当するものですね。

イントロから別バージョンと分かる曲調で、歌詞も後期らしく、はーちゃんが加わった感じになっています。
また、「犬喋ればワンダフルでしょ」が「猫喋ればニャンてコト!でしょ」になったり、アレンジならではの対応もあります。

1番まではアニメのOPで聞いたとおりですが、2番が結構意味深。
これが、『本筋とは特に関係のない2番』なのか、『今後の展開を示唆する2番』や『過ぎてから振り返ると合点のいく2番』なのか……注視する必要がありそうですね。

【魔法アラ・ドーモ!】

後期エンディング主題歌。
こちらは完全新作です。

前期EDと同じくキャラソンになっていて、キュアミラクル(CV=高橋李依)とキュアマジカル(CV=堀江由衣)にキュアフェリーチェ(CV=早見沙織)を加えた3人が歌っています。
今後のシリーズでも、この形式は踏襲されていくのでしょうか?

アニメで初めて聞いた段階では、慣れていないせいか前の方がいいと思ったり、いろいろ違和感を覚えたりもしましたが、フルで聞くと、やはり変わってきますね。
どうも、僕にとっては、TVサイズだとノって来る前に終わってしまうような感じだったようです。

【Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2(オリジナル・メロディー入り・カラオケ)】
【魔法アラ・ドーモ!(オリジナル・メロディー入り・カラオケ)】

いわゆるカラオケバージョンも、2曲とも収録されています。
歌ってみるときにバックで流すのはもちろんのこと、単体でも聴取に耐えるクオリティです。

結構いい感じに激しい曲なので、カラオケバージョンだからと食わず嫌いせず、一度は聴いてみることをオススメします。

【後期オープニング ノンテロップ・ムービー[Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2]】

【魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル】魔法つかいプリキュア!後期オープニング ノンテロップ・ムービー[Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2]
(画像クリックで高解像度版表示)

いつものように、DVDにはノンテロップ版のムービーが収録。
何度でもいいますが、そろそろBlu-rayにしてくれてもいいんじゃないかな……。

以前書いたとおり、後期OPも第27話で一部変更が加えられたわけですが、このDVDに収録されているのは以前の、敵がドクロクシー残党のバージョンですね。
発売日的にも終わりなき混沌バージョンになるかと思っていたのですが、そんなピンポイントを狙うリスキーなことはしなかったようです。

【後期エンディング ノンテロップ・ムービー[魔法アラ・ドーモ!]】

【魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル】魔法つかいプリキュア!後期エンディング ノンテロップ・ムービー[魔法アラ・ドーモ!]
(画像クリックで高解像度版表示)

DVDには、もちろんOPだけではなくEDも収録されています。
このクオリティの作品になると、解像度もビットレートもDVDでは全然足りないので、やはり旧世代メディアからはそろそろ脱却すべきと思います。

EDもOPと同様、第27話で一部変更が加えられたわけですが、このDVDに収録されているのは変更前の、宇宙に飛び出して地球を見下ろすステージのバージョン。
そうなった理由は、まあ、OPと同じでしょうね。

【特典カード】

【魔法つかいプリキュア!後期主題歌シングル】プリンセスグリーンフリル  
FC2 Blog Ranking
2016/08/10 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5521-badf82f1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.