東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

いよいよ本格的に後半戦が……という感じ。
新アイテムの使用や新スタイルの披露など、派手な要素はまだありませんが、地味にいろいろ動き出したことが伝わる回です。

さて本編。

夢で手に入れた馬車『レインボーキャリッジ』を持ち帰るという不思議な体験をしたみらいたちは、校長先生に報告。
そこで、モフルンが何の気なしに遊んでいると、レインボーキャリッジが反応します。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

魔法陣を投影するレインボーキャリッジ。
やはり、モフルンはいろいろキーとなる存在のようですね。

魔法陣には、大きな円と小さな円が12個ずつ。
大きな方がリンクルストーンを示しているとすると、内側が変身用の5つで、外側のがそれ以外の7つ……ということですかね。
物語前半では中心にエメラルドを据えてあったわけですが、後半では変身用が同格に並んだということでしょうか。

まあ、もちろんまだ何も分かりませんけどね。

そう考えあぐねていると、校長室に飛び込んでくる補習メイトたち。
どうやら、自由研究を手伝って欲しいそうです。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

場所を移して本題。
この3人、別にサボっていたわけではなく、こだわっている間に時間が過ぎてしまったようです。
そんなわけで、手伝うことになったみらいたち。

ジュンの自由研究は絵画(?)。
みらいとリコにモデルを頼みます。

動けない上、無茶なポーズを要求したり、なかなかハードな2人。
一方、ほかの組は……。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

エミリーははーちゃんを相手にヘアアレンジメント。
油断すると髪型が爆発しますが、魔法でいろいろ自在にできるようです。

ケイは『モフちゃん大図鑑』を作成するため、モフルンに聞き取り調査。
実際いいものができそうな感じではありますし、これ自体はもとより、将来へのきっかけという意味では、ちゃんとした手順で完成させることに意味がありそうです。

一方そのころ。
横になって休んでいるラブーを呼ぶ声が。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

まだその姿ははっきりしませんが、同格の存在が2人のようです。
片方は『シャーキンス』(CV=速水奨)で、もう片方が『ベニーギョ』(CV=井上喜久子)。
口ぶりからすると、仲間はほかにもいそうな感じですね。

これで、デウスマストまでの、当面の敵は出揃ったというところでしょうか。

場面戻って魔法界。
ジュンの絵が完成しました。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

キュビズム的な絵ですが、作品としてはそれで完成ではないようで、最後に魔法をかけます。
すると、絵がキャンバスから飛び出し、ブロンズ像的なものに。

これで完成!……なのですが、ジュンは納得いかなかったようで、描き直すことに。
ジュンの将来の夢はアーティストで、ナシマホウ界に行きたいというのも、いろいろなものに触れて感性を磨くのが目的のようです。

同様に、ケイは物書き、エミリーはヘアメークさん。
3人それぞれ、ちゃんとした夢ができていたようです。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

取り残された感覚があるのか、表情の曇るリコ。
みらいはいつものみらいで純粋に3人を尊敬する感じ。

衣装がパッとしないと判断したジュンは、ナシマホウ界の『白鳥の湖』の本を取り出し、イメージを語ります。
すると、横で見ていたはーちゃんが、魔法で衣装をこしらえます。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

リコすら驚いたものを作り出す魔法に、補習メイトはみんなびっくり。
さらにこの衣装、羽が機能するらしく、みらいたちは暴走してどこかへ飛んで行ってしまいます。

その先は、魔法学校の花壇。
ちょうどその世話をしていたリズ先生のお陰で、地面とキスということは免れます。

そして休憩のお茶会。
進路とそのための努力がはっきりしている補習メイトのことは、リズも把握しているようです。

みらいは、リコもそのグループだと思って話しているのですが、当のリコは『立派な魔法使い』の、その先にあるものが見えていないことを相当気にしている様子。

リコの原点である『立派な魔法使い』について訪ねるリズ。
リコにとってそれは、両親だったり、姉だったり。

自分も憧れの1人だと聞き、自分の理由を語るリズ。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

リズは、リコに魔法を教えているうちに、先生になることを志したようです。

焦らず自分の好きなことを探すといいと、2人にアドバイスを贈るリズ。
行き詰まっているリコに原点を見つめ直させたり、自分の例を踏まえてアドバイスを贈ったり……リズも、自分の夢に向かって進んでいるのだということがわかりますね。

その後、みらいとリコはみんなのところに合流。
みんなと違うということを気にして曇っていたはーちゃんの顔も、一気に晴れます。

しかし、そこにラブーが襲来。
結界を張り、部外者を追い出します。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

ドンヨクバールを作り出すラブーと、変身して臨戦態勢に入るプリキュアたち。
その戦闘は、かつてのラブーと同様、プリキュアを知らなかったシャーキンスとベニーギョが密かに観察していました。

戦闘の干渉するタイプの幹部であるラブーは、今回もバトルに参戦。
まずはフェリーチェをドンヨクバールに任せ、ミラクルとマジカルの相手をします。

ミラクルは、補習メイトの夢への道具が利用されたことに怒り心頭。
しかし、ラブーはそれを鼻で笑い、攻撃を仕掛けます。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

ラブーの力は『ムホー』。
「地上のあらゆる道理を超え、強大なエネルギーを自在に操る力」だそうです。
まさに『無法』というところでしょうか。

ムホーに比べて魔法がいかに劣っているか語り、高笑いをするラブー。
それはつまり、みんなの努力をあざ笑う行為であるわけで……ミラクルの気持ちが爆発。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

不思議な光とともにラブーを押し返すミラクル。
そしてそのまま、『プリキュア・ルビー・パッショナーレ』へ。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
(画像クリックで高解像度版表示)

命中!……ですが、ムホーの力で耐えるラブー。
逆に、カウンターでドンヨクバールをけしかけます。

それに対しては、フェリーチェがフォロー。
『プリキュア・エメラルド・リンカーネーション』で、ドンヨクバールを浄化します。

ドンヨクバールを失い、苦々しい顔で撤収するラブー。
補習メイトの道具も戻り、めでたしめでたしですね。

そして、夏休みも終わりで、ナシマホウ界に戻るみらいとリコ。
みらいは新学期に胸を躍らせますが、リコとはーちゃんは、今回それぞれ思うところがあったようで、浮かない顔です。

【魔法つかいプリキュア!】第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

これからどうなっていくのでしょうか。  
FC2 Blog Ranking
2016/08/28 12:32|TV・CD・本TB:2CM:17
コメント
次回でラブーは退場でしょうか?なんか最終形態っぽい姿になっていましたが。

ラブーが浄化されたらどんな姿に戻るのでしょうか?それとも消滅するのでしょうか?

ラブーが浄化されて退場したら代わりの幹部が登場するのでしょうか?
登場するとしたら少年または少女系の幹部を登場して欲しいです。特に人間のナシマホウ界出身で。錬金術やマジシャンみたいな奇術を使って戦うトリッキーな設定で。黄色かオレンジの服を着ていて。

みらいとリコは絶望する展開はないでしょうか?前作の第38話ではるかが絶望したみたいに。

魔法つかいプリキュアのプリキュアの人数は最終的に5人になってほしいです。
プリキュアの魔法陣のハートと同じ数の5人で。
キュアアルケミー #-|2016/08/28(日) 19:22 [ 編集 ]
新しい女性の敵幹部のベニ―ギョが井上喜久子さんの声は最高ですが、少女系のキャラになってほしかったです。声は佐倉綾音さんか日高里菜さんか井口裕香さんで。

シャーキンスが他の同志と言っていたのであと2人か3人ぐらいいるのでしょうか?その中に少年または少女系の敵キャラを登場して欲しいです。みらい達と同じ年頃で。

第32話くらいでことはがみらい達が通う学校に通う時にことはの他に転校生が1人か2人登場して、実は敵幹部のスパイだったという展開は無いでしょうか?隣のクラスに在籍して。
期末テスト 9位 ピンクのプリキュア #-|2016/08/28(日) 19:29 [ 編集 ]
次回はプリキュアがパワーアップするアイテムが出てきそうですが、新しいスタイルになるのでしょうか?

魔法つかいプリキュアの人数は最終的に5人か6人になってほしいです。
ルビー、サファイア、トパーズのリンクルストーンで3人の新しいプリキュアが誕生する展開になって欲しいです。ならないでしょうか?
期末テスト 9位 ピンクのプリキュア #-|2016/08/28(日) 20:29 [ 編集 ]
リズ先生がまたナシマホウ界に来る可能性はあるでしょうか?
ラストの「向こうでもがんばってね。」とリコに言った後に浮かない顔をしていたリコにリズ先生が反応していたので。

リズ先生がプリキュアに目覚める展開になって欲しいです。
青色のプリキュアに。
キュアアルケミー #-|2016/08/29(月) 10:53 [ 編集 ]
ジュン、ケイ、エミリーが第16話以来にまたナシマホウ界に来る可能性はあるでしょうか?3人がプリキュアに目覚める可能性はあるでしょうか?
ルビー、サファイア、トパーズのリンクルストーンが反応して。
キュアアルケミー #-|2016/08/29(月) 11:05 [ 編集 ]
今回の戦闘中にマジカル(リコ)が魔法の勉強が無駄な努力と感じていましたが、この先リコはムホーに手を付けてしまい闇堕ちする可能性にならないでしょうか?

リコは人助けををする立派な魔法使いになるのでしょうか?敵を救おうとするのでしょうか?
キュアアルケミー #-|2016/08/29(月) 20:27 [ 編集 ]
>> キュアアルケミー さん
> 次回でラブーは退場でしょうか?なんか最終形態っぽい姿になっていましたが。

『新しい力』のお披露目とともに退場しそうな雰囲気ですね。
ここからさらに引っ張ることもよくあるパターンですが、今作は結構そのあたりスッパリやっちゃう感じありますし。

> ラブーが浄化されたらどんな姿に戻るのでしょうか?それとも消滅するのでしょうか?

そのあたりは僕も気になっているところ。
そもそも、復活するまではランプに封印されていたわけですが、誰がいつどうして封印したのかとか、プリキュアなら封印ではなく倒すところまでやってしまえるのかとか、重要な要素は多いです。

> ラブーが浄化されて退場したら代わりの幹部が登場するのでしょうか?

少なくとも当面はシャーキンスとベニーギョでやっていくのではないでしょうか。

> みらいとリコは絶望する展開はないでしょうか?前作の第38話ではるかが絶望したみたいに。

今作はそういうテーマではなさそうなので、直接的な意味でそういうことはなさそうな気がします。
ただまあ、悩みや失意に堕ちて力が発揮できないとか、そういう試練はあると思いますが。

ちょうどリコとはーちゃんが今そんな感じですし、みらいもこのまま何事もなく最後まで行くとも思えませんし。

> 魔法つかいプリキュアのプリキュアの人数は最終的に5人になってほしいです。
> プリキュアの魔法陣のハートと同じ数の5人で。

今から2人増やすのはなかなか難しい気がしますが、果たして……?
華乃音 #D4atu1bQ|2016/08/30(火) 12:01 [ 編集 ]
>> 期末テスト 9位 ピンクのプリキュア さん
> 次回はプリキュアがパワーアップするアイテムが出てきそうですが、新しいスタイルになるのでしょうか?

新スタイルなのか、リンクルステッキに装着して使うことになるのか……楽しみですね。
まあ、どちらのパターンでも衣装は替わると思うので、広い意味のスタイルチェンジになるとは思いますが。

> 魔法つかいプリキュアの人数は最終的に5人か6人になってほしいです。
> ルビー、サファイア、トパーズのリンクルストーンで3人の新しいプリキュアが誕生する展開になって欲しいです。ならないでしょうか?

最終的にスタイルの数だけキャラがいれば、協力してトドメを刺す展開に持っていきやすいというのは分かるのですが、やはり苦しそうな気はします。
華乃音 #D4atu1bQ|2016/08/30(火) 12:04 [ 編集 ]
>> キュアアルケミー さん
> リズ先生がまたナシマホウ界に来る可能性はあるでしょうか?
> ラストの「向こうでもがんばってね。」とリコに言った後に浮かない顔をしていたリコにリズ先生が反応していたので。

あれは、まさに第22話でのみらいママと対応している感じでしたね。
みらいの場合ははーちゃんがすぐ戻ってきたので解決しましたが、リコの場合はリコ自身の問題なので、少し引っ張るのでしょう。

リズが先生として、姉として伝えられることは完璧にこなしたと思うので、(ふらっとナシマホウ界に来て何かする可能性は否定しきれませんが)その解決はリコ自身で行い、リズはそれを確認して安心する感じになるのではないでしょうか。

> リズ先生がプリキュアに目覚める展開になって欲しいです。

> ジュン、ケイ、エミリーが第16話以来にまたナシマホウ界に来る可能性はあるでしょうか?
> 3人がプリキュアに目覚める可能性はあるでしょうか?

確かに全員既出のキャラではあるものの、そんなにたくさん新たなプリキュアを登場させる余裕はないような気がします。
また、その4人は全員自分の目標を据え、それに邁進しているので、それどころではないようにも思います。

> 今回の戦闘中にマジカル(リコ)が魔法の勉強が無駄な努力と感じていましたが、この先リコはムホーに手を付けてしまい闇堕ちする可能性にならないでしょうか?

一瞬傾きかけたものの、無駄な努力とは思っていないのではないでしょうか。
この、ムホーが魔法に対して言っていることは、とどのつまり、序盤で魔法がナシマホウに言っていたこととほぼ同じなので、魔法を使わずに自分の力でやってみることの重要性や楽しさを理解したリコなら、なんとか乗り越えてくれると思います。

> リコは人助けををする立派な魔法使いになるのでしょうか?敵を救おうとするのでしょうか?

さて、どうなるでしょうね……?
華乃音 #D4atu1bQ|2016/08/30(火) 12:04 [ 編集 ]
戦闘中にミラクルの胸のルビーが光りましたがなぜでしょうか?
ルビースタイルに何か新しい力が宿るのでしょうか?

ルビーのリンクルストーンが新しいプリキュアを誕生させるのでしょうか?
赤色かオレンジ色のプリキュアを誕生させるのでしょうか?
キュアアルケミー #-|2016/08/31(水) 23:32 [ 編集 ]
ナシマホウ界に帰ったら2学期が始まって、ことはが転校生として学校に通い勝木かな達と仲良くなって、ことはがまた見境無く魔法を使いまくって、勝木かなにばれてしまう展開になる可能性は高いのでしょうか?



できれば勝木かなが赤またはオレンジのプリキュアになって欲しいです。
ルビーのリンクルストーンが勝木かなに反応してリンクルスマホンみたいな変身アイテムが出現して。
キュアアルケミー #-|2016/08/31(水) 23:40 [ 編集 ]
次回でみらい達はラブーの戦いの後、どうやってナシマホウ界に帰るのでしょうか?
キュアアルケミー #-|2016/09/02(金) 23:32 [ 編集 ]
新しい敵幹部に双子の少女の敵キャラが登場する可能性はないでしょうか?

改心して双子のプリキュアが登場するとかないでしょうか?
キュアアルケミー #-|2016/09/03(土) 17:57 [ 編集 ]
次回、ラブーが浄化されたらプリキュアの仲間になるでしょうか?デウスマストの事やその仲間達の情報を得るのでしょうか?
ラブーはどうなるのでしょうか?消えるのでしょうか?




第32話で勝木かなは久しぶりに登場するのでしょうか?
赤かオレンジ色のプリキュアに目覚めてほしいです。
キュアアルケミー #-|2016/09/03(土) 23:56 [ 編集 ]
>> キュアアルケミー さん
> 戦闘中にミラクルの胸のルビーが光りましたがなぜでしょうか?
> ルビースタイルに何か新しい力が宿るのでしょうか?

ミラクルの思いと呼応したようですね。
それ自体はよくあるプリキュアの成長パワーアップという感じですが、そのあとレインボーキャリッジが光っていたので、そちらの力を解放するイベントの1つも兼ねていたようにも思えます。

> ナシマホウ界に帰ったら2学期が始まって、ことはが転校生として学校に通い勝木かな達と仲良くなって、ことはがまた見境無く魔法を使いまくって、勝木かなにばれてしまう展開になる可能性は高いのでしょうか?

はーちゃんも成長しているので、魔法の秘匿にはそれなりに気を遣うものと思います。
ただ、隠れて使っているのに偶然目撃するというのはありそうですが。

> 次回でみらい達はラブーの戦いの後、どうやってナシマホウ界に帰るのでしょうか?

そもそも閉じ込められているかどうかも不明ですが、戦闘に勝利さえすればすべてが綺麗に元に戻るプリキュアなら、自然に戻ってくるものと思います。

仮に異空間に閉じ込められても、それこそキャリッジの出番でなんとかなるでしょう。

> 新しい敵幹部に双子の少女の敵キャラが登場する可能性はないでしょうか?

プリンセスプリキュアのストップとフリーズの例があるので、幹部の側近としてそういうのが出てくる可能性は否定できませんが、逆にいえば、それはやったばかりですから……。

> 次回、ラブーが浄化されたらプリキュアの仲間になるでしょうか?
> デウスマストの事やその仲間達の情報を得るのでしょうか?

これまでの流れを踏まえると、それはなさそうな気がします。

> ラブーはどうなるのでしょうか?消えるのでしょうか?

これまでの流れを踏まえると、真に倒された場合には消滅しそうではあります。
それが今回かはまだわかりませんが。

> 第32話で勝木かなは久しぶりに登場するのでしょうか?

魔法界での補習トリオに近いポジションなので、ナシマホウ界の日常の象徴の1人として何かしら出番はあると思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2016/09/04(日) 07:22 [ 編集 ]
勝木かなはプリキュアがドンヨクバールまたは敵幹部と戦闘している所を目撃する可能性はあるでしょうか?みらい達が変身している所または変身を解除している所を目撃する可能性はあるでしょうか?
キュアアルケミー #-|2016/09/04(日) 14:18 [ 編集 ]
>> キュアアルケミー さん
> 勝木かなはプリキュアがドンヨクバールまたは敵幹部と戦闘している所を目撃する可能性はあるでしょうか?
> みらい達が変身している所または変身を解除している所を目撃する可能性はあるでしょうか?

可能性は、なくはないという感じではないでしょうか。
戦闘をふと見かけるも、駆けつけたときにはもう終わっていて誰もいないとかそういう感じで、例によってハッキリとは認識できない程度であればありそうな気がします。
華乃音 #D4atu1bQ|2016/09/06(火) 19:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 
前回登場した馬車、レインボーキャリッジ。 リンクルストーンに反応して魔法陣が出現。 パワーアップアイテムなのは間違いないところでしょう。 9月半ばにおもちゃとしても出るようで、9月はキャリッジ販促回となりそう。 一瞬なのでわかりにくいけど、OPに出てたのね馬車^^; 日常描写はジュン、ケイ、エミリーの自由研究をみらいたちがお手伝い。 しっかり将来の目標を持っていたジュ...  
のらりんすけっち 2016/08/28(日) 14:24
魔法つかいプリキュア! 第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」 
魔法つかいプリキュア!の第30話を見ました。 第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!! 楽しかった魔法界の夏休みも終わり、みらいとリコ、はーちゃん、モフルンは夕方のカタツムリニアに乗ってナシマホウ界へ帰ることになった。 そんな中、ジュンとケイ、エミリーから自由研究を手伝ってほしいとお願いされてしまう。 みらいとリコはジュンのために絵のモデル、はーちゃんはエミリー...  
MAGI☆の日記 2016/08/28(日) 15:10
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5538-b208692d

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.