東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー09 #MTGKLD

今回は41枚(新規40枚、再録1枚)。
9回に分けて紹介しています。

この記事では、その7として新規5枚を紹介(30/41)。
その1(新規2枚)その2(新規4枚)その3(新規3枚)その4(新規6枚)その5(新規4枚)その6(新規6枚)はこちら。

ソースはこちら。

霊気池の驚異Aetherworks Marvel

霊気池の驚異/Aetherworks Marvel (4)
Legendary Artifact (M)
あなたがコントロールするパーマネントが1つ墓地に置かれるたび、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(T),(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う:あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中からカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。


Whenever a permanent you control is put into a graveyard, you get {E} (an energy counter).
{T}, Pay {E}{E}{E}{E}{E}{E}: Look at the top six cards of your library. You may cast a card from among them without paying its mana cost. Put the rest on the bottom of your library in a random order.


4マナの、伝説のアーティファクト。

誘発型能力は、自軍のパーマネントが墓地に置かれるたびに『エネルギー/Energy』カウンターを得るもの。
生け贄に捧げる能力のあるものと組み合わせれば、能動的に使用できます。

起動型能力は、ライブラリートップの6枚の中から1つ、コストを踏み倒して使用できるもの。
そのままでもそこそこの枚数掘れますし、ライブラリー操作と併用すればさらに強力なカードを使えるでしょう。

金線の使い魔Filigree Familiar

金線の使い魔/Filigree Familiar (3)
Artifact Creature - Fox (U)
金線の使い魔が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
金線の使い魔が死亡したとき、カードを1枚引く。
2/2


When Filigree Familiar enters the battlefield, you gain 2 life.
When Filigree Familiar dies, draw a card.
2/2


3マナのアーティファクト・クリーチャー・狐。

《ありがたい老修道士/Venerable Monk(10E)》《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ORI)》を合わせ、色をなくしたようなクリーチャー。

有用なcip能力と死亡時誘発能力を持つので、現出のエサにぴったりですね。

高速警備車Fleetwheel Cruiser

高速警備車/Fleetwheel Cruiser (4)
Artifact - Vehicle (R)
トランプル、速攻
高速警備車が戦場に出たとき、ターン終了時まで、これはアーティファクト・クリーチャーになる。
搭乗2(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が2以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
5/3


Trample, Haste
When Fleetwheel Cruiser enters the battlefield, it becomes an artifact creature until the end of turn.
Crew 2 (Tap any number of creatures you control with total power 2 or more: This Vehicle becomes an artifact creature until end of turn.)
5/3


4マナのアーティファクト・機体。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『搭乗/Crew』持ち。

新能力『搭乗/Crew』により、5/3・トランプル・速攻となります。
さらに自身の能力により、出たターンは『搭乗/Crew』することなくクリーチャーなので、速攻を生かすことが可能です。

パワー5は放っておくことができず、タフネス3では長生きは期待できないので、場合によっては再利用できる歩く火力として考えてもいいかもしれません。

ギラプールの宇宙儀Ghirapur Orrery

ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery (4)
Artifact (R)
各プレイヤーは、自分のターンに追加の土地を1つプレイしてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。


Each player may play an additional land on each of his or her turns.
At the beginning of each player's upkeep, if that player has no cards in hand, that player draws three cards.


4マナのアーティファクト。

1つめの能力は、《栄華の儀式/Rites of Flourishing(FUT)》のように、すべてのプレイヤーが土地を1つ多くプレイできるようになります。
出した側から恩恵が受けられる全体能力はいいですね。

2つめの能力は、アップキープに手札が空ならドローできるというもの。
土地を多くプレイできるので、その分手札の消費は早いはずで、かみ合った能力です。

ゼロックスやターボフォグのような、妨害しつつ速やかに手札を消費するタイプのデッキに最適でしょう。
問題は、これ自身がそこそこ重いことですが……。

発明者のゴーグルInventor's Goggles

発明者のゴーグル/Inventor's Goggles (1)
Artifact - Equipment (C)
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
工匠が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは発明者のゴーグルをそれにつけてもよい。
装備(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


Equipped creature gets +1/+2.
Whenever an Artificer enters the battlefield under your control, you may attach Inventor's Goggles to it.
Equip {2} ({2}: Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)


1マナのアーティファクト・装備品。

そのまま使用しても、マナ・コストが軽い《暴動用具/Riot Gear(GTC)》
つまり完全上位互換。

さらに工匠サポートカードにもなっていて、工匠を出せばタダでつけることが可能。
折角なので、積極的に狙ってみたいところです。  
FC2 Blog Ranking
2016/09/06 07:22|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5556-c9f7490b

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.