東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

クリスマス回。
プリキュアにしては、珍しく比較的無事にクリスマスを過ごせたような気がします。

あと、よく考えると結構作品にマッチしたイベントですね。
……というより、いわゆる伝統行事とは相性いいですよね今作。

さて本編。

クリスマス!
魔法界にもクリスマスがあるのですね。

キリストの誕生はどう考えても世界の分化より後なので、交流によって伝わった文化なのでしょうか。
そういえば、「世界の超能力系聖人は実は魔法つかいだった!」とすればしっくりくるような事例も多いですね……。

サンタも実在します。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

多い!
……でも、魔法界とナシマホウ界の子供たちみんなにプレゼントを配るとなると、やはり人海戦術しかないのでしょうね。

そんな中、サンタの1人だったアイザック先生がぎっくり腰でダウン。
そこで、みらいたちが代打を買って出ます。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

かわいい。
……というかおみ足が眩しい!

みらいがサンタに名乗り出たのは、かつての思い出。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

嬉しかった体験をしたら、今度はそれを次へ繋ぐということですね。

一方、ナシマホウ界ではかなとまゆみがお出かけ。
そこで、ふと、どうしてかなが魔法つかいにこだわるのかという話に。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

かなは昔から魔法つかいやUFOや幽霊の目撃者となっていたようです。
しかし、それを話しても誰も信じてもらえず、ぼっちになってしまったようです。

それは自分でも不安になるほどのことでしたが、そこでめげず、魔法つかいを見つけ出し、かな自身が嘘つきでないと認めるため、魔法つかいに会いたがっていたのでした。

序盤から、ことあるごとに魔法つかいがどうのと騒ぎ出したのを見て、そんなことしてると友達いなくなるよと思ったものでしたが、実際に離れて行ってしまっていて、確固たる意志で魔法つかい探しをしていたわけですね……。

そんな話を受け入れるまゆみ。
もはやかなはぼっちではなく、友人がいるのです。

場面戻って魔法界のみらいたち。
初心者なので、トナカイではなくエスカーゴにソリを引いてもらって空を飛びます。

サンタは煙突からと思っていたみらいですが、街の家々にはもう煙突はありません。
では、どうするのかというと……。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

魔法アイテム『お届けソックス』。
デリバリ山に住む幻獣『オトド』の毛を編んで作ったもので、屋外から家の中の靴下へプレゼントを転送することができるようです。

ドラえもんの『取り寄せバッグ』の逆パターンですね。
……というか、『オトド毛ソックス』ですね……。

そうして、順調にプレゼントを配っていると、子供の泣き声が。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

どうやら、部屋を散らかしてままとケンカしてしまったようです。

少し強情になっていましたが、おそらくそもそもママが大好きなことと、みらいサンタに促され、素直にごめんなさいすることができました。
そんな子には、ちゃんとサンタさんからのプレゼントが贈られます。

その後、魔法界でもプレゼントを配り終えたみらいたち。
それならと、ナシマホウ界でのプレゼント配りも頼まれます。

みらいたちは元気ですが、エスカーゴは疲れてしまったようで、ナシマホウ界ではホウキに乗って家々を巡ります。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

そして、やはりというか、かなたちに目撃されます。
例によって遠目で逆光なので、飛行する人影程度しか認識はできないようですが。

そんなことは露と知らぬみらいたち。
ナシマホウ界でのプレゼント配りに取りかかります。

リコによると、どうやらナシマホウ界では『お届けソックス』は使えないようです。
何気に、魔法界で使えてナシマホウ界で使えない魔法やアイテムの類は初めてのような。

『お届けソックス』が使えないなら、どうするか。
それは……。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

正面からドアホンを押す!
すると、親御さんが招き入れてくれました。

これ、「プレゼントはサンタさんが持ってくる」「親はサンタさんを知っている」という要素なので、子供向け番組としてはなかなかいい解釈だと思います。

場面変わって、かなとまゆみ。
空飛ぶ魔法つかいを追って走り回るも、見失ってしまったようです。

そこに現れるはベニーギョ。
ベニーギョも人型で空を飛んでいるので、「あなたが魔法つかい?」と聞いてみるかな。

もちろん、ベニーギョは否定。
明らかにイラッときていたので、やはり魔法と同列に扱われるのはムホーの沽券に関わるということなのでしょうね。

では、ベニーギョは何者か。
見た感じ赤いベニーギョを見て、まゆみは閃きます。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
(画像クリックで高解像度版表示)

「サンタさん?」
違います。

明らかにギャグシーンではあるものの、ベニーギョがちょっとその気になれば一般人などどうとでもできるわけで、2人にとってはかなり危機的状況。

少し離れた場所でその騒ぎに気付いたみらいたちは、変身して現場に急行します。
ルビースタイルでもホウキ使えたんですね。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

かなとまゆみを守るため、ベニーギョとの間に割って入るプリキュア。
遂に至近距離での遭遇になりました……が、顔も体型も成長する変身を経ているからか、正体には気付かないようです。

もともとプリキュア討伐が目当てだったベニーギョ。
ドンヨクバールを生み出し、戦闘開始です。

ツリーとゴミ箱から生み出されたドンヨクバールは、ゴミを撒き散らして攻撃。
ゴミを片づけない子にはプレゼントはないと言われ、震え泣くドンヨクバール。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

プレゼント欲しいんだ……。

しかし、無情にもドンヨクバールに贈られたのは『プリキュア・エクストリーム・レインボー』。
かくして、ドンヨクバールは浄化され、ベニーギョは撤退。
街に平和が戻りました。

子供たちのためにサンタとなってプレゼントを配り、プリキュアとしてクリスマスを守った一部始終を見ていたリンクルストーン・ペリドットの精霊は、「ミトメール」とレインボーキャリッジに入っていきました。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
(画像クリックで高解像度版表示)

そして、立ち去ろうとするプリキュアたち。
かなはそれを呼び止め、魔法つかいかどうかを確認しようとしますが……。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

魔法つかいのことは秘密にしなければならないので言えないというプリキュア。
これはもうほとんど答えを言っているようなものですが、かなは他言しないことを誓います。

今回の話であったように、かなは自分を信じることができるように、魔法つかいを探していたので、その存在さえ確認できればそれでよかったと言うことなのでしょうね。

しかしその帰り道、かなはまゆみに、聞こえないくらい小さな声で言います。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

「やっぱり、信じてくれる人はいた方がいいなって」
やはり、かなはまゆみが友達になってくれた段階で救われていたわけですね。
今回さらに念願も叶い、完全に報われましたね。

そして翌日。
イブの夜は明け、プレゼントを手に喜ぶ子供たちを見て、サンタをやってよかったと言うみらいとリコ。

そんな2人が帰宅すると、プレゼントが贈られていたといって持ってくるはーちゃん。

【魔法つかいプリキュア!】第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

子供たちの笑顔のために頑張った3人にも、サンタさんからのプレゼントはちゃんと贈られたというわけです。
 
FC2 Blog Ranking
2016/12/25 11:29|TV・CD・本TB:1CM:4
コメント
勝木さんの過去の話の回想の観たら、勝木さんはプリキュアになってほしかったと思います。第22話か第34話でプリキュアに目覚めて変身して欲しかったです。キュアワンダーとかいう名前の赤系のプリキュアに。

ベニーギョが中途半端に復活した残りの眷属達に今の状況を説明するシーンも面白かったです。もう1人、完全に復活した眷属を登場して欲しかったです。黄色い服を着たトリッキーな少女の姿をした眷属を登場して欲しかったです。モフルンを気に入り、モフルンを自分の物にしようとよく絡む設定で。
第五席 高等部一年  #-|2016/12/27(火) 21:48 [ 編集 ]
>> 第五席 高等部一年 さん
> 勝木さんの過去の話の回想の観たら、勝木さんはプリキュアになってほしかったと思います。第22話か第34話でプリキュアに目覚めて変身して欲しかったです。キュアワンダーとかいう名前の赤系のプリキュアに。

プリキュアの精神に近いものは持ってますしね。
ただ、やはり勝木さんや補習メイトに関しては、プリキュアではないことで輝くので、このままでいい気がします。
特に今作では。

> ベニーギョが中途半端に復活した残りの眷属達に今の状況を説明するシーンも面白かったです。もう1人、完全に復活した眷属を登場して欲しかったです。黄色い服を着たトリッキーな少女の姿をした眷属を登場して欲しかったです。モフルンを気に入り、モフルンを自分の物にしようとよく絡む設定で。

その設定お好きですね。
華乃音 #D4atu1bQ|2017/01/08(日) 08:04 [ 編集 ]
この話でリンクルストーン・ペリドットの精霊が「ミトメール!」と言っていましたが、もしモフルンがプリキュア(キュアモフルン)に変身して、ステッキ状のアイテムを手に入れていたら、ペリドットを使用していたでしょうか?

キュアフェリーチェがピンクトルマリン1つしか使わないように、キュアモフルンはペリドット1つでやっていたのでしょうか?
朝日奈るん #-|2017/02/12(日) 10:30 [ 編集 ]
>> 朝日奈るん さん
> この話でリンクルストーン・ペリドットの精霊が「ミトメール!」と言っていましたが、もしモフルンがプリキュア(キュアモフルン)に変身して、ステッキ状のアイテムを手に入れていたら、ペリドットを使用していたでしょうか?

まず、おそらくリンクルストーンの使用と精霊は特に関係ないと思われます。

> キュアフェリーチェがピンクトルマリン1つしか使わないように、キュアモフルンはペリドット1つでやっていたのでしょうか?

フェリーチェの場合も含め、1つである必然性はないので、それは分かりませんね。
華乃音 #D4atu1bQ|2017/02/18(土) 10:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」 
魔法つかいプリキュア!の第46話を見ました。 第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!? キラキラした飾りでクリスマスムードの魔法界にサンタさんに会いに行ったみらい達はサンタの帽子を被ったグスタフさんやアイザック先生を発見する。 これから魔法界とナシマホウ界の子供達にプレゼントを配りに行く予定だったのだが、アイザック先生がぎっくり腰になってしまう。 動けない...  
MAGI☆の日記 2016/12/25(日) 11:38
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5680-0f3947b1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.