東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【メインPC】ストレージ大換装祭り

SSDやらHDDやら買いました。

『SSD 960 EVO MZ-V6E500B/IT』 『SSD 960 EVO MZ-V6E250B/IT』 『MD05ACA800』 『M.2-PCIe』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

『裸族のテラスハウス RAID SATA6G CRTS35EU3RS6G』 『MD05ACA800』×2
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)


メインPCのストレージを、内蔵から外付けまで、まるっと全部換装してしまおうという話。
基本的にシステムドライブ以外は、OS変更を含む大規模換装を行っても使い回せるので、必要なときいつでも安心して強化できます。

【SSD 960 EVO MZ-V6E500B/IT】

システム用SSD。
NVMe(PCIe x4)接続で500GBのSSDです。

PROではなくEVO。
発熱や価格を考慮すると、このチョイスになりました。
性能面でも申し分ありませんしね。

そう遠くない未来、OSの変更を含んだ大規模換装を行う予定なので、今回のこの部分はその繋ぎという側面もあり、そう考えるとこのSSDは選択肢としてわりとパーフェクトでした。

ちなみに、現在のOSは Windows 7。
つまりNVMeにはネイティブでは対応していないため、導入にはちょっとコツが必要になります。
まあ、換装前に予めドライバを入れておけばいいというだけの話ですが。

【MD05ACA800】

データ用HDD。
SATA接続で8TBのHDDです。

データドライブは今まで3TBのものを使用していて、そろそろいっぱいになりそうだったので大容量のものに。
ある意味、ここだけ必要に迫られての換装です。

もう少し正確にいうなら、これを替えるためにPCの電源を落としてケースを開腹するなら、HDDを1台だけでなく色々替えたいな……と思ったことから、今回の換装祭りが行われたわけです。

【SSD 960 EVO MZ-V6E250B/IT】
【M.2-PCIe】

汎用SSD。
先の『MZ-V6E500B』の下位容量版で、NVMe(PCIe x4)接続で250GBのSSDです。

一時的なファイル置き場(不揮発性)として使ったり、作業フォルダを配置したり……とにかく雑多な使い方をするSSDです。

今までは2.5"のSSDを RAID 0 で繋いで運用していて、今回も直前までは適当な安いSSDを4~6台用意して繋ごうと思っていたのですが、NVMeなSSDが十分速くなってきていて、あんまり意味ないな……と思ってしまったのでこうなりました。

【裸族のテラスハウス RAID SATA6G CRTS35EU3RS6G】
【MD05ACA800】×2

(主に)録画用HDD。
外付けケースを使い、eSATAで接続しています。
容量は、RAID 0 なので8TB×2=16TBです。

今までが3TB×5=15TBだったので、容量の増加は僅か。
HDDの台数を減らしたかったのと、I/FをSATA3.0(6Gbps)にしたかったというのが主な動機です。

そういう感じで発注したのですが、今回の換装祭りをやっている最中、ちょうどいい(?)タイミングで調子が悪くなってきた(BIOSから認識しないときがあったり、認識しても接続しているとOSの起動に異様なまでに時間がかかるようになったりした)ので、我ながらナイス第6感という状態に。
そのおかげで、データ類を一切失うことなく移行ができました。

今回の大換装祭りの結果、メインPCのスペックはこうなりました
ベンチマークは、また別記事にて。
 
FC2 Blog Ranking
2017/06/17 00:00|PCTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/tb.php/5803-02f8060e

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.